スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunes_Passを使って早速チャージしてみた

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

ピッポッパッ……こんな感じの手軽さであっという間にチャージ

7月15日から iOS の PassBook を利用した iTunes Store (App Store) へのチャージが可能となったそうなので、お出かけがてら早速試してみました。

アップル、PassBookを利用したアカウント入金サービス「iTunes Pass」開始 @ Cnet Japan

アップルは7月15日、「PassBook」を利用してiOSデバイス上からiTunes StoreやApp Storeのアカウントに直接入金できる「iTunes Pass」を開始した。

cap_20140716_111028.jpg

Apple Store Sapporo

iTunes Pass を利用したチャージを行う場合は、予め以下の手順を進めておきます。

専用パスの発行

iOS の iTunes Store.app から iTunes Pass の発行を行います。

  1. iTunes Store.app を起動し、ミュージックトップページの一番下までスクロール(下図左)
  2. iTunes Card/コードを使う をタップ(下図左)
  3. iTunes Pass と書かれた項目にある "利用を始める" のテキストをタップ(下図中央)
  4. "iTunes Pass を PassBook に追加" と書かれたテキストをタップ(下図右)
  5. 発行されたパスを PassBook に追加
cap_20140716_140715.jpg

準備はこれだけ。Apple Store に行く日の朝にでも仕込んでおけば十分でしょう♪

Apple Store で支払い→チャージ完了

Apple Store に着いたらスタッフに声を掛けて iTunes Pass によるチャージをしたいと伝えます。

  1. スタッフが携行端末を用いて iTunes Pass の画面(下図左)をスキャンします
  2. 額を訊かれるのでチャージしたい金額を伝えます
  3. スタッフがポチポチと操作したあとスタッフに従い相当額を支払います(下図中央)
  4. 支払った分がアカウントに反映されます(下図右)
cap_20140716_141634.jpg

支払い方法

支払いは現金だけではなくクレジットカードでも OK とのこと。

「Apple ID にカードを登録したくないお客様も多いので」とはスタッフの談。セキュリティを強く意識しているユーザの要望は届いているようです。

尤も、カード決済できて当たり前という気がしないでもありませんが (;゚∀゚)

最低金額

少なくとも上図にある通り 1,000 円でも OK でした。

「100円でもチャージできる?」と訊いてみましたが「さすがにそれは出来ないんじゃないかと……」とのこと。ただし実際に試してもらっていないので正確な最低金額は不明です。

全てがあっという間

今回は昨日の今日なのでスタッフさんもまだ不慣れ。ときおり「あれ?」とか言いながら ・゚゚(゚-゚*; )オロオロ( ;*゚-゚)・゚゚してたのはご愛嬌(笑)

慣れれば二次元バーコードのスキャンからレシートを受け取るまでは概ね1分前後で終えられるだろうと思います。iOS 端末上での iTunes Pass 発行にかかる時間を加えても合計するとせいぜい 2 分といったところでしょうか。

Genius Bar のように予約が必要なわけでもないので通りすがりでも全然 OK♪

第一号(らしい)

Apple Store Sapporo に立ち寄ったのは本日(2014/07/16)午前11時過ぎ。対応して頂いたスタッフさん曰く、同店で iTunes Pass を利用したのは私が第一号らしい\(;▽;)ノ

意外とコアな Mac ユーザが多いこの札幌の事。発表のあった昨日のうちにチャージされた方が居ても不思議ではありませんが、せっかくスタッフさんに公式な(?)第一号の称号を頂きましたので……

イチバ────v( ´∀` )v────ンッ!!(仮)

……と、名乗らせて頂きます(異論は認めますが受け付けません/笑)

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。