スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS_X:一時的なメモにはやっぱりスティッキーズ

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

Evernote や Pocket などに送るほどでもない、ちょっとしたキープに

OS X になってからすっかりその存在が忘れられた感のあるスティッキーズ(OS X 標準の付箋式のメモアプリ)使ってますか?

cap_20140710_122002.jpg

Mac OS の香りが未だに色濃く残っている貴重なアプリでもある(笑)

私は使っていませんが……Σ⊂(゚Д゚ )ヲィッ!

というか、前談の通り存在を忘れていました (;゚∀゚)

初めからスティッキーズに送れるようになっている

OS X ではテキストなどをスティッキーズに素早く貼れるようにするため、予めキーボードショートカットがシステム(Finder のサービス項目)に仕込まれています。

cap_20140710_122821.jpg

システム環境設定>キーボード>ショートカット で確認できる

shift+command+Yを押すだけでスティッキーズにメモを残せるようになっているので、必要に応じて叩けば良いだけ。

例えばウェブページ上のテキストをキープしとく時とか……

cap_20140710_123325.jpg

メモしたいテキストを選択したらショートカットを叩くだけでスティッキーメモが作られる

URI を選択して送ったものにメモを追記しておくなんて事も……

cap_20140710_124400.jpg

URI の一時保存は webloc の方が手軽だけど、メモを追記できるのはスティッキーズならでは

レガシーアプリも工夫次第でまだまだ使える

クラウドに送る事も出来なければ iOS との連携も出来ない古い設計のままのアプリですが……

  • Evernote などに送るほどでもない
  • 一時保管するにしてもあとの事を考えてちょっとメモを添えておきたい

というシーンではまだまだ使えるアプリですし、古いぶん備えられている機能は潔いので(笑)複雑な事が出来ない分扱いやすいと思います。

スティッキーズの存在を知らなかった OS X 歴の浅い方はこの機会に試されてみてはいかが?

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。