スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCloudキーチェーンに覚えさせたパスワードを確認する方法

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

Mavericks で自動作成されたパスワードを控え忘れたとか、ね

iCloud キーチェーンに登録したパスワードなどの情報を確認したいときは、アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダに入っているキーチェーンアクセス.app を使います。

cap_20131130_152019.jpg

アプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセス.app

キーチェーンアクセス.app ではログインなどに関する様々な情報が管理されています。予期せぬ不具合を招いてしまう恐れもありますので、誤って削除したりすることの無いよう慎重に操作しましょう。

情報が多い場合は検索

ここでは古本ネット買い取りなどで知られる Net OFF(ネットオフ)の情報を探すものと仮定し、URI のドメイン名などにも使われている "netoff" を検索語として入力しています。

cap_20131130_153512.jpg

不慣れでもサービス名から想像できる単語(文字列)を入れれば大体ヒットするよ

ちょうど 1 件だけヒットしたのでこの項目(青矢印)をダブルクリックします。すると詳細が記されたウインドウが新たに開きます。

cap_20131130_154647.jpg

パスワードは伏せ字(見かけ上、空欄)になっています

パスワードを知りたい時は図中赤枠の左側にあるチェックボックスをクリックしてチェックを入れます。直後に管理者パスワード(OS X のホームアカウントにログインする時に使っているパスワード)を尋ねられるので入力すると登録されているパスワードが明示されます。

この欄に表示されているパスワードはコピーが許されているので、1Password などの別のソフトにもパスワードを複製しておきたいときに便利です。

パスワード確認後の操作で誤ってパスワードを書き換えてしまうことの無いよう十分に気をつけてください。

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。