スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple、10月22日にOS_X_Mavericksや新iPadを発表か

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

OS X Mavericks と iPad はたぶん来るけど、ほかは来ないと思う

既に各所で報じられていますが、Apple は10月22日にメディアイベントを開くようです。

cap_20130611_102312.jpg

気になる発表内容は OS X 10.9 Mavericks、新 Mac Pro、新 iPad、新 iPad mini の発表と伝えられています。

以下、筆者の根拠らしい根拠が全くない予想。

Mavericks は(たぶん)翌週リリース

既に開発者に向けては OS X 10.9 Mavericks の Golden Master 版は配布されていますし、かねてから10月下旬(第四または第五水曜日:日本時間)が濃厚と予想されていたので、イベント当日に OS X Mavericks を発表、翌週の10月30日に提供開始という流れになると予想。

当日リリースの可能性ももちろんありますが、何となくクック船長の口から "Today" という言葉が出てくるというイメージが湧いて来ません。

Mac Pro は(たぶん)来月リリース

個人的にはイベントにて Mac Pro の発売日を正式にアナウンスするんじゃないかな、と予想しています。つまり当日の発売開始はしない、と。

となれば、11月11日(月)あたりが発売日候補になる……かな、勘以外の根拠は無いけど。

意表をついて OS X Mavericks インストール済みの新 Mac Pro を発表当日にリリースし、OS X Mavericks のダウンロード販売は翌週開始というフェイントは……ないよね σ(^_^;)

iPad mini は(たぶん)当日、iPad は(たぶん)後日リリース

従来通り、本体性能のスペックアップとプリインストール OS のアップデート(iOS 6 から iOS 7 に変更)されることは間違いないですね。

これ以外は噂を信じるか否かしかありませんが、これを踏まえた個人的な予想は以下の通り。

iPad は狭額ベゼルを採用するなど、現行の iPad mini に寄せた意匠変更と同時に Touch ID も採用されるものと予想しています。この兼ね合いで発売日は少し後へ。

"ゴールド" モデルは iPad の意匠変更があった場合にのみ採用されるのではないでしょうか。

iPad mini はひょっとすると iPhone 5c のようなマルチカラー展開(材質はポリカではなくアルミ)が来るかなという気がしていますが、期待されている Retina 化は第三世代以降に見送られるだろうと予想しています。ゴールドは無いでしょう、たぶん。

他は……たぶん無い

MacBook Pro (非 Retina) や Mac mini のアップデートを期待している方もいるかもしれませんが、たぶん本イベントでは触れられないと思います。

ただし、もしかすると先日の iMac のようなステルスアップデートはあるかもしれませんので、気になる方はイベント後もしばらくは動向に注意を払っても良いかもしれません。

以上、根拠らしい根拠の無い勝手な予想でした。当たるも八卦、当たらぬも八卦。外れても文句は言わないように(笑)

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。