スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iTunes:新機能のGeniusシャッフルが選択できない?

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

これはエラーではなくて設定の問題♪

9月18日に iTunes 11.1 がアップデートされ、新たに "Genius Shuffle(ジーニアスシャッフル)" という機能が備わりました。Genius Shuffle というのは Apple の説明によると……

“Genius シャッフル”を選択すると、相性のよい曲を即興でセレクトして再生してくれます。クリックするたびに新しいセレクトで聞くことができます。今まで経験したことのない音楽体験を手軽に楽しむことができます。

……だそうで、なんだか解るような解らないような σ(^_^;)

で、この機能はどうやって使うのかというと iTunes.app の "制御" メニューの中。

cap_20130919_110021.jpg

option キーを押しながら space キーを叩いても OK

もしここが上図のようにグレーアウトしていたら、これはバグではなくて "設定" に原因があります。ただ、設定=iTunes の環境設定ではないのが若干紛らわしく、実は以下の場所にトリガーがあります。

<cap_20130919_110616.jpg

"Store" メニュー内をチェック

Genius をオン、つまりこの時点ではオフになっていために Genius 機能に依存する Genius Shuffle は使えないことを示すグレーアウト表示になっていた……というわけです。

従って Genius Shuffle を試したい場合は Genius をオンにする必要がありますから、上図メニュー項目を選択して Genius を有効にします。

なお、Genius 機能は iTunes ライブラリの情報が Apple へ送られる仕組みになっていますので、オンに設定する際は承諾事項の確認など幾つかの手順を経ることになります。

最初に表示される画面が下図。Genius 機能の概要が説明されています。

cap_20130919_111611.jpg

一通り目を通して問題が無ければ[Genius 機能をオンにする]をクリック

次の画面では Apple ID を入力します。iTunes Store や iCloud などで使用している Apple ID と PW を入力します。

cap_20130919_111903.jpg

許諾画面が表示されますので一通り目を通して問題が無ければ内容に同意するというチェックボックスにチェックを入れます。

そして[同意する]ボタンをクリックすると情報の伝送が始まり、環境にも依りますが数分から十数分経つと以下の表示が現れて Genius 機能がオンになったことが通知されます。

cap_20130919_112653.jpg

これで "Genius Shuffle" が使えるようになっているはずです。

cap_20130919_113002.jpg

グレーアウト状態から普通の表示になりました

iTunes ウインドウの表示も若干変わります。

cap_20130919_114009.jpg

Genius Shuffle 作動中を知らせるマーク

ちなみに通常再生中でも option キーを押すと Genius マークが表示され、これをクリックすると Genius Shuffle に移行するようになっています。

また Genius Shffule では曲が切り替わるたびに通知センターから選択された曲が通知されるようになります。

[追記]執筆時点ではどういうわけか Genius Shuffle が ON の時しか通知されなかったのですが、その後普通に使用している時でも通知されることが分かりましたので訂正します。なお楽曲の通知は iTunes の "環境設定>一般" の中に ON/OFF の設定項目があります。

cap_20130919_114728.jpg

もちろん通知センターの一覧にも載る

Genius Shuffle はメニューから Genius Shuffle を選択するたび、Genius Shuffle ボタンをクリックするたび、或は option + space を入力するたびに曲の再選択が行われます。

なお、ライブラリ内の任意の曲をダブルクリックなどで指定選択すると Genius Shuffle から離脱して通常の再生モードに切り替わります。

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。