スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterアプリ連携でiOSアプリの許可を取り消す

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

アプリ連携の設定画面で個別解除できないアプリの連携を解く方法

Twitter と連携しているアプリは個別に連携解除できるものと出来ないものがあります。

cap_20130621_112418.jpg

Twitter の連携アプリ一覧画面より

上図で言うと Buffer はこの画面から連携を解除する事が出来ますが、再建!ボロボロ神社には[許可を取り消す]ボタンが無いので個別解除は出来ません。

このようなアプリの解除方法はヘルプセンターのドキュメント (上図の "iOS アプリの許可を取り消す方法はこちら" で表示されるページ) に書かれていますが、以下にもう少し詳しく記します。

iOS アプリの連携(一斉)解除手順

  1. パソコンから twitter.com にアクセスし "設定" を開く
    cap_20130621_113918.jpg
  2. 左側のメニューから "アプリ連携" をクリック
    cap_20130621_114136.jpg
  3. "iOS" と題されている項目を探し、横の[許可を取り消す]をクリック
    cap_20130621_111934.jpg

    上図の上から2つめ

以上の手順により "iOS アプリの許可を取り消す方法はこちら" と書かれているアプリ全ての連携が解除されます。

ただ、これでは iOS 用の公式 Twitter アプリや iOS 自体の Twitter 連携が解かれたままなので、続けて以下の手順を踏んで最低限の連携を復旧しておきます。

公式 Twitter アプリ(使っている場合)を再認証

上記解除手順を踏んだ直後に iOS の公式 Twitter アプリを起動すると以下の画面が表示されると思うのでログインパスワードを入力して認証しましょう。

cap_20130621_122517.jpg

ポチポチ PW を入れれば数秒以内に復旧♪

iOS 自身も再認証

iOS 設定> Twitter と進みアカウント名のところをタップしてみます。

cap_20130621_123320.jpg

何事も起こらないと思いきや……

cap_20130621_123520.jpg

ばい〜〜〜ん Σ( ̄□ ̄; )

叱られました(当たり前ですけど)ので、[OK]してからパスワード欄に PW を入力しましょう。数秒待って姓名やユーザ名の各欄右端にチェックマークが現れれば認証(再連携)完了です。

ほかに常用していた連携アプリがあったら、それらもひとつひとつ連携の復旧操作をして下さい。

一応動作を確認

Twitter 公式アプリは PW 再入力後から通常動作に戻っている事が確認できていると思います。あとは Safari や写真アプリの共有ボタンから Twitter を選択してツイートが正しく行えるか確認しておきます。

ただ、私の場合はこの Safari や写真アプリの共有ボタンからツイートが行えないというトラブルに見舞われてしまいました。

cap_20130621_124519.jpg

写真アプリの共有からツイートが出来ない、Safari などでも同様

Twitter アカウントの削除・再設定や Twitter アプリの削除・再インストール、もちろん iPhone の再起動も何度となく行いましたが、何をやっても回復せず復旧を断念。

時間の掛かる iPhone のリセットは翌日以降に行おうと思っていたのですが、なにせわたくし『バカ』なものですから一晩寝たらすっかりそんな事は忘れてしまい…… (; ^ω^)

不具合発生(復旧放棄)から三日経った今朝の話です(笑)

放置中は設定などに関して一切触れていないので何が起きていてどうして復旧したのか、「なんか知らんけど、機能を利用するための認証的な何かが通るのに時間が掛かったってこと?」というバカなりの考えしか浮かびません(苦笑)

もしも同じように iOS の共有ツイートが出来ない状況に遭遇したら気長に待ち続けてみて下さい。さすがに3日も掛かる事は無いと思いますが、もしかすると 24 時間以上掛かる……なんてことが(これも無いとは思うけど)あるかもしれません。

いやぁ、それにしてもこのツイートが無かったら未だに忘れていたでしょうなぁ (;゚∀゚) ...

おバカな私を救ってくれた @Penpen55 さん、ありがとうございました!ヽ(;▽;)ノ

2013.6.22 追記]上記操作で私と同じ症状に陥った方もいらっしゃるようです。連携解除を試される場合はくれぐれもこのようなリスクがある事を承知の上で(本当は公式に提示されている方法なので "リスクがある" 事自体変なのですが……)お試し下さい。

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。