スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

FC2ブログでサーバが見つからない旨の通知が頻発する場合

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

FC2 ブログに繋ごうとすると「見つからんぞ!」と叱られまくる件

いつからなのか覚えていないのですが、ここ数ヶ月は FC2 ブログにおいて以下の表示が頻発するようになりました。

cap_20130416_175408.jpg

Google Chrome の画面

cap_20130416_175414.jpg

Firefox の画面

cap_20130416_175419.jpg

Sleipnir (UA を iOS Safari に偽装) の画面

エントリー作成中やテンプレート修正作業中のプレビューでもこの状態に陥ることが頻発するので何かにつけて作業を阻まれる感があってとてもイライラさせられます。

Wi-Fi 接続の Mac から、同ネットワーク下の iPhone から、あるいは Wi-Fi を切った 3G 回線経由の iPhone からでもこの表示が出るため、一番疑わしいのは上流側(FC2 寄り)なのですが……。

FC2 にも訊いてみました。

割と丁寧に回答して頂いたものの、結論を言えば FC2 サーバ側には異常が見られないから……という、FC2 には悪いけど "半ば常套句" と化している台詞が帰って来ただけでした。

一応 ISP にも問い合わせて欲しいというアドバイスも頂きましたが、3G 回線経由(softbank)でも発現しているので ISP に原因があるとは少々考え難いような……。

結局自分で何とかするしか無い状況に置かれたわけですが、如何せんネットワークの知識は皆無に等しいので何処から手をつけて良いのかさっぱり ?(゜_。)?(。_゜)? な状態に。

とはいえ、何とか解決しなければならないのでネットを色々と漁ってみました。「これだ!」という情報を見つけることは出来なかったのですが、その中から何となく導き出したのが……

DNS の設定をイジってみましょう、そうしましょう

つまり、こういうことです……が、ネットワークの知識が微塵も無いので運用方法として誤っているかも知れません。その点はご了承下さい。

cap_20130416_182939.jpg

システム環境設定>ネットワーク、AirMac を使っている私はその中の DNS 項目を変更

私が試したのは上図の欄に Google Public DNS を書き込むパターンと、ISP のプライマリとセカンダリの DNS を書き込むという 2 パターン。

前者はほぼ 1 日運用、後者は約 1 週間運用してみましたが、この間は両者とも件のエラーは表示されませんでした(エントリー投稿完了後の自動遷移で数回、違うエラー表示はありました:投稿自体は成功)。個人的感触てしては『 \(^o^)/ヤッター!』な感じ σ(^_^;)

件のエラーは自分以外の FC2 ブログでも起きていましたが、上記変更を加えて以降はこちらも今のところエラー表示は再発していません。

解決……したのか?


この使い方を推奨してよいものなのか、エントリーしてみたものの責任を持つことは出来ません(なにせ知識が無いので/汗)。ただ、問題を回避できた(っぽい)ひとつの例として何らかの参考になれば……との思いでエントリーさせて頂きました。

でも…‥3G 接続でもエラー出るんだから、やっぱり FC2 側に原因があるんじゃないの……?

AdSense

Ads

Blog Search

