スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS_Xで丸囲み数字の入力する方法

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

丸囲み数字を楽して入力するには?

丸囲み数字を使うときどうしていますか?恐らく大抵の方は「1」を変換して「①」で確定していると思います。

でも、私の環境(OS X 10.7.3 & ことえり) だと変換候補に「①」が出てこないんです。皆さんはどうですか?

cap_20120405_113617.jpg

なので、丸囲み数字を使う機会が殆ど無い私は、必要な時にことえりの文字ビューアを開いて入力していました。

cap_20120405_114220.jpg

でも、これはこれで案外面倒くさいし、「まるいち」を「①」と変換するようにユーザ辞書登録しても「maruiti」と7 文字も入力させれるのでなんだか悔しい(笑)

そんな時は“システム環境設定>言語とテキスト”の[テキスト]タブにあるテキストの置き換え機能を使ってみると良いかもです♪

cap_20120405_115722.jpg

ユーザ辞書登録だと『変換』というプロセスを経ないと目的の文字に辿り着けませんが、この方法だと予め定めた文字列を入力するだけで自動的に指定文字に置き換えてくれるので便利です(変換にちょっとタイムラグがあるのが難点ですが……)。

私の場合は『半角ピリオド x 2 + 数字』という組み合わせを自分なりの定型にしました。『(1)』の方がイメージしやすいと思いますが、普通に (1) を使いたくても自動変換されちゃいますから、意図しない変換が起きないようにするために単純すぎず、長過ぎず、かつ使用頻度が少なそうな組み合わせにするのがポイントかも。

むしろこの方が面倒なんじゃ……と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ま、これを好しとしてくれる方もいらっしゃる事を期待します(笑)

ちなみに「1」を丸数字に変換してくれないのはこれ(↓)の所為だそうです。

cap_20120405_113224.jpg

数字は基本的に半角を使う私はここのチェックを外しています。「1」をことえり変換で「①」にしたい場合はチェックを入れるだけで解決します。

機種依存文字使用の是非については(昔ほどうるさくなくなったとはいえ)今回はスルーの方向で σ(^_^;)

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。