スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxの上部に時々出る黄色いバーが出ないようにする方法

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

「プラグインを追加する必要があります」が毎回表示されて鬱陶しいんだぃ!

Firefox でブラウジングしていると時々こういうメッセージがウィンドウの上部に表示されることがあります。

cap_201201211547.jpg

文字通り、Web ページを完全に表示させるのに必要なプラグインが揃っていない事を示すもの。私の環境では Adobe Flash 関係を一切入れていないので Flash 素材が使われているページを読み込むとこの表示が出ます。

この表示は黄色いバーの右端にある(X)ボタンですぐに消す事は出来るのですが、ページを読み込むたびに表示されるのでその都度クリックして表示を消すのは面倒です。

もしこの表示が「邪魔だ!」「鬱陶しい!」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、以下の要領で表示が出ないようにする事が出来ます。

  1. Firefox を起動してアドレス欄に about:config と入力
  2. 注意を促す画面が出るので一読したら先へ進む
  3. "フィルタ" と題されている検索窓に plugins.hide と入力
    →絞り込みをするだけなので plugins だけでも構わない
  4. 絞り込まれた中から plugins.hide_infobar_for_missing_plugin という設定名を探す
  5. この項目をダブルクリックする:右の "値" の項目が false から true に変わります

これで設定変更はおしまい。変更はすぐに反映されるので Firefox を再起動する必要はありません。元に戻したい場合は同様の手順を踏むと true から false に切り替わります。

cap_201201211603.jpg
【クリックで拡大】

この変更では件の黄色いバーが表示されなくなるだけで、Flash 素材が張られている場所には従来通りその旨を知らせる代替え表示(下図)がありますのでプラグイン不備に気づけないような事は無いでしょう。

cap_201201211611.jpg

とはいえ、黄色いバーの表示が気にならないようならわざわざ設定変更する必要もありません。私のように気になる方だけお試しください♪

この対処法は twitter で @Nazhico さんが教えて下さった以下のエントリーを元に作成しました。ありがとうございました!
【参照】firefox 『このページをすべて表示するにはプラグインを追加する必要があります』を消す:tkrdの日記 (rails や ubuntu のことなど)

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。