スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS_5.0

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

約1年3ヶ月ぶり、新感覚目白押しのメジャーアップデート

ios5_165.jpg

10 月 13 日、Apple は iPhone/iPod touch/iPad 用 OS のメジャーアップデート版となる "iOS 5" をリリースしました。

iOS 5 では iOS 3 から iOS 4 へのアップデート時のような見た目の変化は殆どありませんが、iCloud の導入などにより過去の OS から一歩進んだ使い勝手が提供されるようになります。iOS 5 の 200 を超える新機能については Apple の紹介ページをご覧下さい。

iOS 5 のアップデート自体は(現在はサーバの混雑も解消されたようなので)数十分で完了しますが、そのあとの復元(同期)には結構な時間がかかります。16 GB の 7 割程度を使用している私の環境でも 1 時間弱掛かりましたので、時間に少し余裕がある時にアップデート作業をされた方が良いと思います。

iOS 5 のアップデートを行うにあたり立花岳志さんの "No Second Life" で紹介されているエントリー「iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス」がとても参考になると思いますので実行前に確認されておく事をお勧めします。

なお、以下に記載されていないモデルには iOS 5 をインストールできません。

  • iPhone 4S / 4 / 3GS
  • iPad 2 / 初代
  • iPod touch 4th / 3rd

容量の小さいモデルではアップデート後の同期に失敗する事があります(iTunes 上で "その他" のファイル容量が以上にデカい)。この場合は iPhone / iPod touch / iPad を操作して iOS 5 の予備セットアップ(初回起動時に表示されるセットアップ)を済ませてから同期し直してみて下さい。
→ 確証はないのですが私の場合はこれで "その他" が激減して同期が完了するようになったような……

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。