スポンサーサイト

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1Passwordは快適に使えてこそ本領を発揮

このブログは移転しています。このエントリをEvernoteなどにファイリングされる場合は移転先のものをお使いください。ただし移転に際して一部エントリは削除しています、ご了承ください。
▶︎▶︎ このエントリの移転先に ((移動)) する

1Password はキーボードショートカットを設定した方が絶対にラク

パスワード管理&入力ツールとして強力&便利な 1Password。前にも書きましたがキーボードショートカットを設定せずに使うのは損、損!

cap_20110914113532.jpg
画面は Mac App Store 版の 1Passwordicon 3.9 のもの

ここで任意のショートカットを設定しておけば、ログイン画面でそのキーボードショートカットを入力するだけで ID や PW が入力されてウルトラ便利な使い勝手になります。
→ 1Password に記憶されている個別情報内の設定によってはログインも自動で行われる

現在、私の所では上図のようにログインを行う場合はcommandF12、ログイン情報一覧を呼び出す場合はこれにshiftを組み合わせるようにしました。

なお、v3.9 では修正済みですが、以前にも書いた通り v3.8 では OS が日本語環境だと設定を受け付けてくれませんので、以前のエントリーを参考に一旦 OS を英語環境に切り替えるなどして対処して下さい。

ところで、次期 1Password 4 は Mac App Store からのみの提供となる予定ってご存知でしたか?

ということはつまり、デベロッパの AgileBits からはアップグレード版の提供も行われない、ということになります。裏を返せば、既存ユーザであろうとも新たに Mac App Store で買い直して欲しい、という事になります。

これには一瞬「え~、そんなぁ~(><)」と思ってしまいますが、AgileBits では下記のような説明をしています。以下、私の勝手な意訳。

1Password 3.x はシングルライセンス版の新規で 39.99 ドル、2.x からのアップグレード版で 27.99 ドルを設定しています。1Password 4 も同じような価格設定で Mac App Store にて販売すると思います(価格は未定)。

ただし、1Password 4 は Mac App Store から提供するためアップグレード版を設定することは出来ず、理屈の上では新規・既存ユーザを問わず 39.99 ドルを支払ってもらわざるを得なくなります。

これでは既存ユーザに対してあまりにも失礼なので、Mac App Store で販売されている 1Password (v3.9)icon は 1Password 4 への無償アップグレード権を付帯の上、当面約 50% OFF の 20 ドル (1,700円) で提供させて頂きます。
[追記]50% OFF は間もなく終了との事です

既に 1Password を利用されている方にとってはライセンスを引き継げずに買い直さなければならない事に抵抗を感じられるかと思いますが、現時点では買い直しでも従来のアップグレードより "約 8 ドル" ディスカウントされた価格で 1Password 4 にもアップグレードできる、ということでご理解下さい。

とまあ、こんな具合です。機を逃したら定価で 1Password 4 を買わなければならなくなりますから、買い直しには些か抵抗を感じつつも、この機会に 3.9 を購入しておいた方が賢明のようですね。
Snow Leopard 以下のユーザは早めに Lionicon にする必要に迫られちゃいますけど…(汗)

ちなみに既に 1Password を利用されている場合は Mac App Store 版の 1Passwordicon にデータは引き継がれますのでご心配なく (Mac App Store 版を購入した後は、既存の (古い方の) 1Password.app は削除して下さい) 。

なお、Mac App Store 版の 1Passwordicon は OS X Lionicon 用なので Snow Leopard 以下では AgileBits から当面継続提供される v3.8.x をご利用下さい。

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。