このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

今年一年、ありがとう!

kujax_2015_flat.png

今年も一年間、このような拙いブログにお越しいただきありがとうございました。来年も代わり映えのしないだらだらとしたブログになるかと思いますが、よろしくお願い致します!

なお、先日よりお知らせしている通り明日以降は "はてなブログ" へ移転した『りんごが好きなのでぃす』へのエントリーの開始し、FC2 ブログでの『リンゴが好きでぃす』の更新は本日をもって終了となります。

RSS にご登録いただいている方々にはお手数をかけて申し訳ありませんが、登録先の変更をお願いいたします。

ブログ移転のお知らせ:

2015年1月1日より移転します。詳しくは以下のエントリーをご覧ください。

【告知】2015年よりブログ開設先を移転します:リンゴが好きでぃす♪

スポンサーサイト

OS_X:表示されているマップのリンク取得法

どうしてもマップのURIが欲しい時に

マップ,アドレス

マップ.app の共有機能

上図にある通り、マップの『共有』を使えば表示されているエリアを他者に簡単に渡すことができますが、ここには "リンク (URI)" を取得したい場合の手段は設けられていません。

普通はこの共有機能だけで十分に用が足りるのですが、以下のようにするとマップで表示されている場所のURIを取得することができるので、例えば前回のエントリのようにブログ記事内にマップリンクを載せるといった使い方ができるようになります。

続きを読む

札幌と小樽がマップ.appの3D_Flyoverに対応

こんな早くに対応されるとは驚き、しかも小樽をフォローするとは

札幌,マップ,flyover

札幌駅周辺をマップアプリで見る】(OS X と iOS 以外ではリンクは機能しません:以下同様)

OS X ならびに iOS のマップアプリ(Apple)が札幌と小樽の Flyover に対応したとのことなので、早速何箇所か歩き回ってみました。

冒頭の画像は札幌駅の正面の顔(南口)で、右側にそびえ立っているのが JR タワービル。最上階は展望台になっていて、札幌テレビ塔よりも高い位置から札幌市ならびに周辺地区を一望できます。

続きを読む

OS_Xの通知センターで使われているお天気アイコン

結構バリエーション豊富なお天気アイコン

通知センター,天気,アイコン

何の気なしに OS X Yosemite のシステムライブラリを覗いていたら通知センターのお天気アイコンがずらっと出てきたので一覧にしてみました(全図柄は本文後半を参照)

これらを見て面白いと思ったのは次の二点。

  1. 意外とバリエーションが多い
  2. 大抵のアイコンに昼用と夜用の二種類がある
続きを読む

アンチFlashなSafariユーザに勧めるたった1つのTIPS

それでも Flash を避けられない時はしばしばあるので備えとして……

safari developer menu

自分は Adobe Flash Player をインストールしていない Safari をメインブラウザとして使っていて、どうしても Flash が使う必要がある場合には Google Chrome を使うようにしていますが、同じような運用をしている方はいるのかな?

いないかもしれませんが、そういう使い方をしている方に是非ともお勧めしたいたったひとつの TIPS が『開発』メニューの表示です。

続きを読む

黒い筒状のMac_Proの通称は「シリンダー」……なのね

みんな知ってた? 僕は知らなかったよ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

cap_20141224_155501.jpg

以前の Mac は PowerBook G4 Titanium とか PowerMac G4 MDD (Mirrored Door Drive) といったそのモデルの特徴を付すことで区別することがありましたが、最近はもっぱら Mid 2014(2014年中期)のように発売時期によって呼び分けることがほとんど。

なので、この例から言えば現行の Mac Pro は『Mac Pro (Late 2013)』となりますが、Apple は(少なくともシステムの中では)昔流の呼び名 "も" 与えているようですね。

続きを読む

【緊急】致命的なセキュリティ上の問題に対応したアップデート

OS X Mountain Lion 以降は可及的速やかにアップデートを適用すること

eyecatch_Security.jpg

12月22日、Apple は OS X 10.8 Mountain Lion から OS X 10.10 Yosemite 向けにセキュリティ上の致命的な問題点を修復するための緊急アップデートをリリースしました。

このアップデートによる変更点は以下の通り。

  • OS X で Network Time Protocol (NTP) サービスを提供するすソフトウェアの致命的なセキュリティの問題が解決されます
続きを読む

OS_X_Yosemite_10.10.2(Build_14C81h)

ベータテスタに向け、OS X 10.10.2 の三刷目のベータ版をリリース

OS X Yosemite

12月19日、Apple は一般ベータテスタに向けて3回目となる OS X 10.10.2 ベータ版(14C81h)の配布を始めました。

このバージョンは開発者に向けて先般リリースされた 14C81f とほぼ同じもののようで、Wi-Fi、Mail、VoceOver について重点的なチェックが求められているものとなります。

続きを読む
AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。