このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

OS_X_Mavericks_10.9.3(Build_13D55)

OS X 10.9.3 の開発者向けプレビュー第九版の配付を開始

OS X Mavericks

4月29日、Apple は開発者に向けて OS X Mavericks 10.9.3 (Build 13D55) の配布を始めたとの事。

今回もいままでと同じくグラフィックドライバー、オーディオ、メール、連絡先やカレンダーとの USB 経由での iTunes との同期、そして Safari への重点チェックが求められているようです。

最初の 10.9.3 βリリースから2ヶ月が経ちましたが正式版はまだかいな?

[OS X 10.9.3 β リリース履歴]

  1. 2014.03.06: 13D12
  2. 2014.03.13: 13D17
  3. 2014.03.20: 13D21
  4. 2014.03.28: 13D28
  5. 2014.04.03: 13D33
  6. 2014.04.09: 13D38
  7. 2014.04.15: 13D43
  8. 2014.04.21: 13D45a
  9. 2014.04.29: 13D55
cap_20140410_105528.jpg

Apple Seeds OS X Mavericks 10.9.3 Build 13D55 to Developers @ MacRumors

※ 画像は 13D38 リリース時のもの

続きを読む

MacBook_Air、アップデート版の販売を開始

11-inch エントリーモデルは実質的に若干の値下げ

本日未明から MacBook Air のサイレントアップデートが実施されるとの噂が飛び交っていましたが、どうやら本当にアップデートが実施されたようです。静かに……とても静かに……(笑)

cap_20140429_180845.jpg

新しくなった MacBook Air (Mid 2014)

これまでは 1.3GHz Dual-Core Intel Core i5 (Haswell) が標準搭載の CPU となっていましたが、本日のアップデートによりこれらが 1.4GHz Dual-Core Intel Core i5 (Haswell Refresh) に変更されています。

価格は先代と比べて消費増税分を勘案しても若干の値下がりになっているのは朗報ですね。

しかし仕様が変わったのにどうして SKU は先代と同じ MD711、712、760、761 なんだろう……普通変えてくると思うんだけどなぁ……。

……と思ってたら微妙に変わってました。

先代は MD711J/A といった表記でしたが、本モデルでは J/A が J/B となっています。ちなみに US モデルは LL/A が LL/B に変わっています。

OS_X:Safariでプッシュ通知の利用を訊ねられないようにする方法

通知を受けるか否か……ではなく、そもそも訊かれないようにする

以下の Safari (OS X) 環境設定画面で、プッシュ通知を受けるかどうかの確認ダイアログが表示されないようにすることが出来ます。

cap_20140429_115618.jpg

Safari 環境設定>通知

上図下辺にある "Web サイトがプッシュ通知送信のアクセス権限を求めることを許可" のチェックボックスをクリックしてチェックを外します。

続きを読む

Firefox_29.0

ユーザインターフェイスなどを刷新した新バージョン

icn_Firefox_128_2013080707334778a.png

4月28日、Mozilla Foundation は "Firefox 29.0" をリリースしました。

このアップデートでの主な変更点は以下の通り(リリースノート)。

  • ユーザインターフェイスが一新されました
  • 新機能を紹介するインタラクティブなツアーが用意されました
  • カスタマイズモードが再設計され、改良されました
  • Firefox アカウントを作成することで Firefox Sync が設定されるようになりました
  • Gamepad API が利用できるようになりました
  • [CSS]CSS3 の variable が実装されました
  • [CSS]box-sizing がベンダ接頭辞なしで利用できるようになりました
cap_20140429_111622.jpg

ツールバー周りがかなり iOS 7 チックになりました

アップデートは上記リンク先から最新版をダウンロードして旧版と差し替えるか、Firefox の自動アップデート任せまたは About からの手動操作で行えます。

iPhone_5スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

対象となる iPhone でスリープボタンを無償交換

4月25日、Apple は "iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム" を実施する旨を発表しました。交換プロセスは2014年5月2日から。

対象となるのは2013年3月以降に製造された iPhone 5 です。対象機種に該当しているかどうかは "iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム" のページに設置されているフォームにシリアルナンバーを入力することで確認できます。

なお、本プログラム対象機の修理は Apple Retail Store 店内ではなくリペアセンターにて行われる模様です。また、本プログラムでは本体交換ではなく対象部品の交換という形になります。

手続きなどの詳細は "iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム" のページにてご確認下さい。

札幌市営地下鉄全線でWiMAXサービスの提供を開始

札幌市営地下鉄の駅構内、列車内で WiMAX の利用が可能に

札幌市営地下鉄全線で快適な高速インターネットが可能に
-駅構内や列車内でWiMAXサービスがより快適に-

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 野坂章雄、以下UQ)は、札幌市営地下鉄の駅構内や列車内でWiMAX(ワイマックス)サービスがご利用いただけるようエリア整備を進めてまいりましたが、2014年4月25日(金)より、札幌市営地下鉄全線でWiMAXサービスをご利用いただけるようになりますので、お知らせいたします。

本日4月25日から、札幌市営地下鉄南北線、東西線、東豊線の全地下駅で WiMAX サービスの提供が始まったそうです。なお、南北線の南平岸駅以南は地上駅のため屋外施設経由で既に利用可能な状態になっていました。その他提供エリアマップは UQ WiMAX のページで確認できます。

続きを読む

OS_X:スリープ復帰後に切断されるWi-Fi問題への対処法

ネットワーク設定をゼロから作り直すと改善される……らしい

Mac をスリープから復帰させると Wi-Fi 接続が切られてしまうという不具合が一部で(未だに)起きているようですが、このような場合はネットワークの設定をし直すことで解決する場合があるそうです。

cap_20140425_123531.jpg

システム環境設定

尤も、この症状に見舞われている方の大半は真っ先にこの設定部分を疑って試行錯誤されていただろうと思うので、以下に示すのは『これ既に何度もやったけど全然直らなかった (`ε´#)!』な方法かもしれません。予めご了承下さい。

続きを読む

続・iPhone_5cの超巨大広告

まだまだあるんだろうけど r(^^;)

昨日のエントリーの続きとして iPhone 5c の巨大広告をもう少し flickr 内で探してみました。

場所は不明ですが『駅』らしいです。吊り広告が iPhone 5c ばかりですね。巨大なパノラマ写真になってますので、大きな画像は flickr で直接ご覧下さい。

続きを読む

ロサンゼルス市街のiPhone_5c超巨大広告

今度はロスに馬鹿でかい iPhone 5c 現る

今月初めにはスペインのマドリッド市街に現れた iPhone 5c の超巨大広告を紹介しましたが、今回はロサンゼルスのマンション外壁にあしらわれた iPhone 5c です。

マドリッドのも足場を組むなどかなり大掛かりで大胆な広告でしたが、こちらもマンション 3 棟に跨がるなど負けず劣らずの大胆ぶりですね Σ(゚Д゚;)!

スペインはマドリッド以外にバルセロナで見かけたという情報を以前頂いていますし、きっと世界中のあちこちにあるんでしょうね♪

AirMac_Extreme/Time_Capsule_Firmware_7.7.3

セキュリティ上の問題点を修正

airportutility-165.png

4月22日、Apple は "AirMac Extreme/Time Capsule Firmware 7.7.3" をリリースしました。

このアップデータでは SSL/TLS に関するセキュリティ上の問題点が修正されています。

AirMac/Time Capsule のファームウェアアップデート手順が解らない方は Apple のサポート文書「AirMac ベースステーションのファームウェアアップデートについて」をご覧下さい。

なお、この "AirMac Extreme/Time Capsule Firmware 7.7.3" は 802.11ac に対応している AirMac/Time Capsule 用のアップデータです。802.11ac 非対応の AirMac/Time Capsule 向けのアップデータはありません。

AdSense

Ads

Blog Search

