このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

リンゴが好きでぃす♪2013年人気記事ベスト5

Mac 関連記事よりも iOS 関連記事の方がリアクション多め

2013年1月1日から2013年12月30日の一年間で書いた記事(694)のうち、アクセスが多かった上位五傑のエントリーは……ダラララララ………

第五位:[Mac] 月いちメインテナンスのススメ

icn_Disk_Utility_128.png

毎月1日に定期エントリーとして自動ツイートさせてもらっているこの記事が今年のアクセス数で第五位でした。

OS X はメインテナンスに神経質にならなくても結構タフではあるものの、トラブルフリーの状態を出来るだけ長く保ちたいなら出来る範囲で定期的なメインテナンスはしておいた方が良いですよね。

尤も、メインテナンスをしたからと言って必ずしもトラブルフリーになるとは言い切れませんが r(^^;)

第四位:[iOS] Twitter アプリ連携で iOS アプリの許可を取り消す

icn_twitter_128.png

第四位は Twitter との連携を個別に解除できないアプリをどうやって連携解除するかを紹介したエントリでした。

書いた本人はあまり皆様からの手応えを感じていなかったのですが地味にアクセス数は稼がれていたようで、実にありがたいことです m(_ _)m

続きを読む
スポンサーサイト

年末年始の暇つぶしにちょっとバスでも運転してみる?

凄く良い……という訳ではないけどいい暇つぶしにはなるかも

Mac App Store を放浪っていたら "Bus Driver" なるものを見つけたのでついついポチっちゃいました。だって、この手のもの好きなんだもん ( ̄∇ ̄)ゞ

cap_20131230_171738.jpg

文字通りバスを運転するゲーム

プレーヤーはバスの運転手となり出発地から途中の停留所に停まりつつ目的地までバスを走らせます。

難易度別に 6 コースが用意され、それぞれ車両に応じたシナリオが 6 つ設定されています。ちなみに設定されている車両はスクールバスから護送車まで様々。

続きを読む

サポート文書更新情報(12月22日の週)

12月22日の週に更新・公開されたサポート文書一覧

詳細は下記リンクより各サポート文書をご覧下さい。

cap_20121112_105103.jpg
(Mac) OS X 全般
OS X:プラットフォームをまたがるファイル名のベストプラクティスおよび命名規則
コンピュータとデバイス間の TCP ポートの接続をテストする
OS X Mavericks
OS X Mavericks v10.9.1 アップデートについて
OS X Mavericks v10.9.1 のセキュリティコンテンツについて
OS X Server:Mavericks で Open Directory の管理者パスワードをリセットする方法
続きを読む

iOS:もしかして律儀に[>スライドでロック解除]してない?(応用編)

何らかの通知が表示されている場合は……

前回の基本編では[>スライドでロック解除]と表示されている部分だけではなく、ほぼ画面全体のどこをスライドしてもロック解除が出来ることを紹介しました。

これだけでも随分勝手が良くなりますが……

cap_20131227_121314.jpg

見たい通知部分をスライドさせる

上図のように通知が表示されている場合はこの部分をスライドさせてロック解除すると……この場合は "メッセージ" が自動的に起動して当該メッセージの画面が表示される……というのはご存知でしたか?

普通にロック解除をするとホーム画面からアプリを選択する手間がありますが、この操作の場合はホーム画面を経由せずに言わば "最短ルート" で通知されている内容に辿り着けるので Twitter やメールなど通知内容の詳細をすぐに確認したい場合などに結構重宝します。

無音対策、夜フクロウに再起動用メニューを追加してみた

もっと良い解決方法があると良いんだけど r(^^;)

OS X 10.9 Mavericks 上の夜フクロウさんはスリープ復帰後に何故か "無音状態" になってしまいます(私だけ?)

夜フクロウさんを再起動させればサウンドは復活するのですが、その度にアプリの再起動をするのが面倒になってきたので夜フクロウさんのサービスメニュー用に再起動のアクションを Automator で作ってみました。

cap_20131224_170243.jpg

といっても簡単な AppleScript を書いて、入力しやすいようにシステム環境設定でキーボードショートカットを割り当てただけですけど ( ̄∇ ̄)ゞ

続きを読む

iOS:もしかして律儀に[>スライドでロック解除]を使ってる?

iOS 6 以前の習慣で……

iOS 7 からロック解除の画面もそれ以前のデザインと大きく変わりましたが、ロックはどうやって解除していますか? たぶん iOS 6 以前から使っている人の多くは習慣で……

cap_20131223_101608.jpg

この部分をスライド、でしょ……違う?

前はこの部分が "ここを操作しなさい" という明示的なデザインが施されていましたからね。その流れで来れば特に疑うことなく iOS 7 でもここをスライド操作したくなるのが人情ってもんです (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)

続きを読む

サポート文書更新情報(12月15日の週)

12月15日の週に更新・公開されたサポート文書一覧

詳細は下記リンクより各サポート文書をご覧下さい。

cap_20121112_105103.jpg
OS X Mavericks
Mavericks で複数のディスプレイを使う
Mavericks でサポートされている点字ディスプレイ
スイッチコントロールを利用して Mac をナビゲートする
AuthenTec TrueSuite がインストールされているとログインできない
続きを読む

なんか楽しげ♪iOS_7なマグカップ

iOS 7 のフラットアイコンが敷き詰められたマグカップ

iOS 7 のフラットアイコンが敷き詰められたマグカップが(海外のサイトで)販売されていました。

Society6 というサイトに載っていました。価格は15ドル。

他にも同デザインを採用している iPhone/iPad/iPod touch 用のケースやトートバッグ、クッション、なぜかベビー服なんかも販売されています。気になる方は上の画像下に張ってあるリンクからどうぞ。

チョッ速?OS_Xユーザ配下のキャッシュをRAMディスク化

恒常的に RAM に余力があるようなら試してみても良いかも

メモリ 16GB をフル活用する機会がまず無いので(苦笑)iRamDisk というソフトを使って RAM ディスクを試してみることにしました。

iRamDisk は下図のような RAM ディスクを瞬時に作成できます。

cap_20131221_162322.jpg

普通に RAM ディスクを作成した例

上図では 容量を 512MB の Classical RamDisk をログイン時に作成するという設定を施しています。Photoshop Elements の環境設定でこの RAM ディスクをキャッシュ用に割り当ています。

cap_20131221_163222.jpg

キャッシュ先の指定は環境設定>パフォーマンス (画面は PSE12 for Mac)

これで Photoshop の動作も幾らか機敏になっているはず。

ただ、iRamDisk の面白いところは……

続きを読む

Mac_Pro_EFI_Firmware_Update_2.0

Mac Pro (Late 2013) の安定性などを修正するファームウェアアップデート

12月19日、Apple は "Mac Pro EFI Firmware Update 2.0" をリリースしました。

このアップデートでの変更点は以下の通り。

  • 再起動中のシステムの安定性の向上
  • メモリのセルフテスト時における問題の修正
  • Boot Camp 使用時のグラフィクスパワーマネージメントの向上

Firmware Update 実行最中の電力喪失は致命的な不具合を招く恐れがあります。安定した電力が供給されている状態でアップデートするようにして下さい。

また Firmware Update 実行直後の再起動ではしばらくの間グレーの画面が表示されます。アップデート適用中を示すものなのでそのままお待ち下さい。

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。