このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

Apple、App_Storeに地図Appページを設置

当座の対策として地図アプリを紹介するセクションを設置

昨日、iOS 6 の Apple 純正地図アプリについて Tim Cook CEO が公式に謝罪を表明しましたが、これを受ける形で App Store 内に iOS 用の地図アプリを紹介するセクションが設けられています。

cap_20120929_103852.jpg
画面は iTunes (OS X) ですが iOS 版にも表示されます

これで地図アプリを探す手間は省けますが、選択肢はあまりありません(苦笑)

続きを読む

Aperture_3.4.1

幾つかの不具合を修正するアップデータ

aperture3.png

9 月 28 日、Apple は "Aperture 3.4.1" をリリースしました。

このアップデートでの変更点は以下の通り。

  • アプリケーションが起動時に突然終了する、インストーラの問題を解決
  • iTunes 経由で iOS デバイスに同期する時の信頼背の向上
  • Facebook アルバムから同期している写真をダウンロードして表示する時の問題を解決
  • その他の安定性の問題の解決

OS X Mountain Lion 環境ではソフトウェア・アップデートによりアップデート可能です。

続きを読む

iPhone_5用スケスケ壁紙

毎度お馴染みスケ壁紙です♪

iFixIt のブログで iPhone 5 内部を撮影した画像を壁紙として公開しています。

cap_20120927_111117.jpeg

上に載せている画像は縮小してありますが、配布されているのは 1,136 x 640 pixel のネイティブサイズです。

ノーマルのものと、それを微妙に拡大してあるバージョンの二種類が用意されていますのでお好みでお選び下さい。

via OS X Diary

iOS_6で絵文字を使う場合は互換性に注意が必要

iOS 6 には他機種との互換性が低い絵文字が多数あるので要注意

SoftBank Mobile の iPhone のページに "iOS 6 より新たな絵文字が追加されました。追加された絵文字を iOS 6 以外のデバイスに送信した場合は、正しく表示されない場合があります。" (リンク先は PDF 書類) というお知らせが掲出されています。

cap_20120926_173749.jpg
SoftBank の資料から一部を抜粋

iOS 6 同士、或は OS X 10.8 Mountain Lion 環境とのやり取りでしたら追加絵文字を使っても恐らく何の問題もありませんが、これはむしろ特異な例と考えておく必要がありそうです。

[2012/9/28 追記]OS X Mountain Lion 標準のメール.app から iOS 6 (sonfbank) へ送信する場合でも、宛先が i.softbank.jp の場合は上記赤枠の絵文字は "〓" になってしまうようです(参考)。

続きを読む

これは便利!Safari_6 で「.com」を省略入力する方法

".com" の 4 文字を入れなくても繋がる便利さ

例えば URI 欄に http://www.apple.com/ と入力したいとしましょう。普通なら前文字を律儀に入れるか、冒頭の http:// を略して www.apple.com、或はもっと略して apple.com と入力すると思います。

しかし、Safari 6 ならもっと字数を減らすことが出来るそうです。

cap_20120926_171255.jpg

ご覧のように ".com" の代わりに "/ (スラッシュ)" を1つ入れるだけ。本家 Yahoo! なら "yahoo/"、twitter なら "twitter/"、Facebook なら "facebook/" といった具合。

利用機会はあまり多そうも無い tips ですが知っておくと便利かもしれません♪

via Mac OS X Hints

iPhone_5のDockを1ドルで作る方法

まぁ、その、あれだ……うん(苦笑)

iPhone 5 用の Dock、無いなら作っちゃえということで……


http://youtu.be/SWtEqHiG8Wo

廃材などを使っているので制作費は 1 ドル。

なるほどこれなら……と言いたいところですが、電ドリや電ノコはともかくトリマーまで持っている一般家庭は少ないんじゃないかなぁ (; ^ω^)

そう考えるとこれを真似して自作しようとしてもなかなか難しいかも?

尤もこの動画を見て「よし、俺も!」と思う人がどれだけいるかが疑問ですが(笑)

それにしても、何かにつけて扱いが雑ですな。わざとなんだろうけど σ(^_^;)

via iPhone Savior

ソフトバンクWi-Fiスポット、那覇空港で提供開始

国内線旅客ターミナルビル内で提供開始

那覇空港で「ソフトバンクWi-Fiスポット」を提供開始

ソフトバンクモバイル株式会社は、2012年9月22日より、那覇空港国内線新旅客ターミナルビル内において「ソフトバンクWi-Fiスポット」の提供を開始しました。これにより、空港での待ち時間などに、Wi-Fiを利用した高速通信が可能となります。

那覇空港国内線旅客ターミナルビル内ということは国際線側はまだ Wi-Fi の敷設はしてないのかな?それとも既に提供済み?

京阪線全線でWiMAXに対応

既存エリア+地下駅等での整備により京阪線全線が WiMAX に対応

京阪線で快適高速インターネット -京阪線の駅や列車内でWiMAXサービスがより快適に-

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 野坂 章雄、以下UQ)は、京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:加藤 好文)との合意に基づき、京阪線におけるWiMAXサービスのエリア整備を完了し、2012年9月28日(金)より京阪線全駅にてWiMAXサービスが提供可能となりますので、お知らせいたします。

屋外基地局により既に WiMAX が提供されていた地上部分に加え、地下駅などでの施設整備が完了したことで京阪線全線で WiMAX サービスが利用可能になったとのこと。

地下駅やトンネル内(一部を除く)を含む路線で WiMAX が利用出来るようになったのは関西圏ではこれが初めてだそうです。

AdSense

Ads

Blog Search

