このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

IBMの前でスティーブ・ジョブズが中指を!

若気の至り……ですかね?いや、絶対的な自信に基づいていたのでしょう

OS X Diary より

1983 年、憎き IBM の前で撮られたという Steve Jobs の写真。

cap_201112311447.jpeg
【クリックで拡大】

ジョン・スカリーを口説き落として IBM へ逆襲を……という頃でしょうか。当時 28 歳の Jobs は右手を挙げ「ゴルァ」のポーズ(違)

若いってすばらしい!というか、ジョブズたん、カッケーす! \(^o^)/


iPad_3やテレビをリリースする予定はない

Macworld、CES で iPad 3 などをリリースする予定は無い

AppleInsider より

Apple has no plans to release 'iPad 3' or television at Macworld or CES

Citing "a number of" sources, Jim Dalrymple at The Loop reported on Thursday that rumors of a so-called "iPad 3" being announced at Macworld|iWorld 2012 are "completely false." He also went on to say that the next iPad won't be shown at the Consumer Electronics Show in January, either.

ここ最近、2012 年 1 月 26 日に開催される iWorld (現 Macworld Expo) で次期 iPad や Apple 製のテレビがリリース(アナウンス)されるんじゃないか……という噂が飛び交っていますが、The Loop の Jim Dalrymple によればその可能性は極めて低いとの事。

cap_201112301235.jpg

あくまでも Macworld や CES が発表の場として選択される事を否定しているだけで、これら製品のリリースを否定している訳ではなさそうです。

続きを読む

iOSアプリも年末大掃除

アップデートされなくなったアプリとか捨てちゃおうかな……的な

iTunes に詰まっている数多のアプリ……iOS のメジャーアップデートとともに使えなくなったものなど結構眠っていませんか?アプリの数が少なければひとつひとつ削除していけますが、数が多いと手作業も楽ではありません。

そういう時は iTunes > App でリスト表示 or アルバムリスト表示にして表示項目に『変更日』を加えて新旧順にソートしましょう。あとはその中から本当に不要なものを消していけば、アルファベット順などで表示されている状態から削除するよりも楽に掃除できると思います。

cap_201112291107.jpg
【クリックで拡大】

とはいえ、使わない(使えない)アプリは iPad/iPhone/iPod touch とは既に同期していないでしょうから放置しておいても一向に構わないんですけどね σ(^_^;)

久しぶりにホームフォルダの再作成

OS 再インストールやリカバリよりは幾分お手軽なリフレッシュ方法

最近、OS X を使っていて "肌で感じる違和感" が増えました。機械を相手に "肌で感じる" というのも妙な表現ですが、要するにアプリケーションがクラッシュしやすくなったなどの明確な症状があるのではなく、感覚的に「あれ?」と感じるもののことです。

こういう時に私がしばしばやっているのは「ホームフォルダの再作成」。

慣れるまではちょっと面倒ですが、アプリの再インストールは必要ありませんので意外と便利です。

IMG_0226.jpg
【クリックで拡大】

ホームの再作成に必要な作業は上図中の最後の3行のみ。キー入力を極端に慎重に行っても賞味 1 分も掛からないでしょう。2 行目なんかは 1 秒も掛かりません。

続きを読む

1Password_3.8.13

幾つかの仕様変更と不具合の修正を行ったマイナーアップデート

12 月 26 日、AgileBits は "1Password 3.8.13" をリリースしました。

本バージョンでは以下の修正や変更が行われています。

Version 3.8.13 (build #31233) - Released on 2011-12-26

This update includes several improvements and bug fixes.

This is a free update for all 1Password 3 license holders. Please join us in the forums to provide feedback and report any issues.

Chabged Removed Firefox from Import options as the current extension imports it directly within Firefox.
Chabged Updated Diagnostics Report to log the extension's database schema information.
Chabged Adding Available Disk Space to diagnostics report.
Chabged Added more logging to 1Password Helper to help investigate situations involving sync issues.
Fixed Now handling escaped quotes when importing CSV / Delimited files.
Fixed Fixed problem re-importing deleted data from 1Password Interchange (.1pif) files.

このアップデータは v3.8 系用です。Mac App Store 版の1Passwordicon は v3.9 なのでこのアップデータは関係ありません (Mac App Store 版のアップデータは Mac App Store からのみの提供となります)。

続きを読む

Apple製品に惚れ込みすぎると?

これは……これは……気をつけないと!(笑)

The Oatmeal より

Apple 製品に惚れ込んだ……いや、惚れ込みすぎるとどうなるか……

ipride3g_pic.jpg
超ショートコミック、全編は冒頭のリンクから

先立つものがある人は大丈夫なんだろうね……。私みたいに無い人は "道" を踏み外さないように気をつけないと Σ(゚Д゚;)!

あ……、でも売却するものも無いから大丈夫だゎ! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Support_Doc_更新情報_111218-111224

12 月 18 日の週に更新・公開されたサポート文書一覧です。

※ 執筆時点で取得している RSS をもとに、記事の作成日・修正日を基準にして掲載しています
※ 元記事に修正が入っても RSS が飛ぶ事があるようなので必ずしも新着情報ばかりとは限りません
※ 執筆時点で原文 (英語版) しか確認できていないものは "未訳" をする場合があります

スティーブ・ジョブズ特集(NHK)放送予定

見逃した方はお忘れなく!見逃しそうだったら録画しときましょう♪

23日の 22 時から NHK 総合で……は観ました? 私は裏番組を視聴&録画してたので観られませんでしたよ……

さて、というわけで昨夜の放送を見逃した方は再放送を逃さぬよう、いまのうちにチェック!チェック!

stevejobs-healthy.jpg
image from NAVER まとめ

ついでにもうひとつ。こちらは先の番組とは別内容……ですかね(たぶん)。

さて、録るのは良いけど、いつ観ようかしら……?(゜_。)?(。_゜)?

ホームボタンのレスポンスを復活させる方法(本当に?)

有効な手段なのか、それともおまじないなのか……試してみて

cap_20111223181635.jpg

OS X Diary より

なんだか狐につままれるような話ですが「直った!」というコメントも寄せられているので一応紹介しておきましょう。本当に効くの? σ(^_^;)

  1. iOS 純正アプリ(株価、計算機、天気など)を起動
  2. iPhone の電源ボタンを押しっぱなし(約 3 秒)にして電源オフの画面を出す
  3. 電源ボタンを放してからホームボタンを押しっぱなし(約 5 秒)にする

これにより(1)のアプリが強制終了されホーム画面に表示が戻りますが、この時点でホームボタンのレスポンスが戻っている……というのです Σ(゚Д゚;) えーっ!

俄には信じられませんがホームボタンのレスポンスにお悩みの方は『ダメもと』試してみては如何でしょう?

これで効くならデコピンで痛い思いをせずに済みますね(苦笑)

AdSense

Ads

Blog Search

