このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

新MacBook_AirのTVコマーシャル

新MacBook AirのTVCM、初代MacBook Air以来ひさしぶりのOA?

マニラ封筒から極薄のノート型Macを取り出すという映像インパクトと、印象的なBGM(New Soulicon - Yael Naïm)で一躍脚光を浴びた初代MacBook Airでしたが、恐らくそれ以来と思われる久しぶりの『Mac』のCMが本日から公開(OA)されたようです。


http://www.youtube.com/watch?v=zO-nnWr4wAc

今回のBGMはCM用のオリジナル曲…かな?

2010世界バレー女子(TBS系列)の中継を観てたら3回ほど流れていましたが、昨日と一昨日の放送では流れなかったので今日が初OAだったかもしれませんね。尤も毎回スポンサーが同じとは限りませんが…(今日はポッキー -YMO- のCMは無かったし…)。


Mac_OS_X_10.6.5(Build_10H568)

開発者向けのMac OS X 10.6.5、10刷目のテストビルドを配布

MacRumorsより

snowleopard_pkg_icon.png

10月31日よりMac OS X 10.6.5の10刷目となるテストビルドの配布が始まったようです。ビルドナンバーは10H568。先週25日にリリースされているBuild 10H563との違いは特にないようです。既知の問題はなし、重点チェックが求められている項目も変わりありません。

今週か来週の水曜日あたりに正式版リリース…かな?根拠は無いけど(^_^;

これまでのリリースは以下の通り。

続きを読む

iPhoto_9.0.1

iPhoto 9(iLife '11)で写真が無くなってしまう不具合を修正するアップデータ

iphoto_icon.png

10月30日、Appleは"iPhoto 9.0.1"をリリースしました。iPhoto 9は先日発売されたiLife '11に含まれるデジタル写真管理アプリケーションです。

iLife '09以前に同梱されているiPhotoからiLife '11にアップグレードする際、極めて稀にこれまでのライブラリに保存されていた写真の一部または全てが失われる事があったようで、今回のアップデータではその不具合に対する修正が行われています。

アップデートはデスクトップ左上のアップルメニューから「ソフトウェア・アップデート...」を選択するか、サポートページからアップデータをダウンロードして適用してください。アップデート実行後はアクセス権の修復を行うことをお勧めします。

(注)日本語版のサポートページがまだ公開されていないためUS版のサポートページへリンクを張ってあります。英語のページですが、日本語環境へアップデータを適用しても全く問題ありません。

iPhone_4、もうはや交換してもらいました

ありゃりゃ、初めて当たり(外れ)を当てました!

昨日購入したばかりのiPhone 4。なんやかんやで夕方過ぎてから同期させたりいろいろ作業を始めるべく保護フィルムを剥がしてみると…?!

iphone4_crack.jpg
【クリックで拡大】

こんなところにクラックが入ってた~(TT)

店頭で確認したときは前後面に保護フィルムが貼ってあったから気づけなかったんだね…。大きな傷ではないけれど、このクラックから被害が今後拡大しないとも限らない。

続きを読む

Logic_Pro/Express_9.1.3

Hyper-Threadingのサポートに関する不具合を修正するアップデータ

logicpro9_icon.png

10月29日、Appleは"Logic Pro 9.1.3"と"Logic Express 9.1.3"をリリースしました。

このアップデータではLogic Pro(Logic Studio)とLogic Express 9におけるHyper-Threading(ハイパースレッディング)のサポートに関する問題が解決されます。

アップデートはデスクトップ左上のアップルメニューから「ソフトウェア・アップデート...」を選択するか、サポートページ(ProExpress)からアップデータをダウンロードして適用してください。アップデート実行後はアクセス権の修復を行うことをお勧めします。

(注)Logic Express 9.1.3の日本語版サポートページは執筆時点で未完成(9.1.2になってる)のでUS版のサポートページにリンクしてあります。US版のページからアップデータをダウンロードしても日本語環境への適用には問題ありません。

[17: 18 UPDATE]上記の件、日本語版の用意ができていたのでApple Support(JP)へのリンクに修正しておきました。

Mac_Pro_EFI_Firmware_Update_1.5

Mac Pro (Mid 2010)のFirmware関連の不具合を修正するFirmware Update

macpro.png

10月29日、Appleは"Mac Pro EFI Firmware Update 1.5"をリリースしました。

このアップデータはMac Pro(Mid 2010)用のもので、以下の不具合を解決します。

  • ファームウェアパスワードを要求する画面が表示されない問題を解決しています。
  • DHCP を使用しないネットワークに Ethernet が接続されているときに BootPicker が表示されない問題を解決しています。

Firmware Updateは通常のアップデート手順と異なります。アップデータを適用する際はサポートページや画面に表示される注意事項などを確認しながら行うようにして下さい。

iPhone_4ホワイトモデルの写真が消えた…

Apple Online Store (US) などからiPhone 4ホワイトモデルの写真が消滅

APPLE LINKAGE気になる、記になる…より

アメリカやイギリスのApple Online StoreからiPhone 4ホワイトモデルの写真が取り除かれているようです。

ScreenShot_20101028163323.jpg
【クリックで拡大】

Apple Online Store (US) のiPhone 4のページトップ。掲出されているのはブラックのみ。

続きを読む

4ヶ月遅れで私もiPhone_4ユーザになりました!

おーっ!と、今更ながら感激している木曜日の夕方(笑)

( ̄∀ ̄* ニヤニヤ…

CIMG3308.jpg
【クリックで拡大】

iPhone 4ホワイト待ちを貫きたかったけど昨日のロイターが伝えたニュースで止めを刺されました。ホワイト待ちをしている同士諸兄殿、同盟を組んでいた訳ではありませぬが、裏切り者の私をどうかお許しくださいm(_ _; )m

2年ぶりに『落下の恐怖』と戦っている現在でございます。あー、懐かしき恐怖感(苦笑)

(緊急)Firefox _3.6.12、Firefox_3.5.15

JavaScriptの脆弱性を利用する重大なセキュリティ問題を修復するアップデータ

アイコン

10月28日、Mozilla FoundationはFirefox 3.6.12ならびにFirefox 3.5.15をリリースしました。いずれのバージョンもJavaScriptをOFFにしなければならないほどの重大なセキュリティ問題を修正する緊急リリースです。放置しておくとリモートコードを実行される恐れがありますので出来るだけ速やかにアップデートを行って下さい。

アップデートはFirefoxのサイトから最新版をダウンロードして旧版と差し替えるか、Firefoxのメニューから"ソフトウェアの更新の確認..."を実行して下さい。ダウンロード先は以下の通り。

Firefoxはなるべく最新版(v3.6.x以降)をお使いください。v3.5系はv3.6のシステム要件を満たしていない場合にどうぞ。

なお同社のThunderbirdも同様の問題に対するアップデートが行われています。使用されている方はこちらも忘れずにアップデートを実行しておきましょう。

Camino_2.0.5

レンダリングエンジンのアップデートなどを行ったマイナーアップデータ

camino_165.jpg

10月27日、Camino ProjectはCamino 2.0.5をリリースしました。Camino 2.0.5ではv 2.0.4までのセキュリティ問題の修復と安定性の向上が図られています。

Camino 2.0.5 contains the following improvements over version 2.0.4:

  • Improved stability.
  • Google Calendar’s print function now works in Camino.
  • Plug-ins now receive the correct modifier keys after switching Spaces using keyboard shortcuts on Mac OS X 10.6.
  • Links on the blocked site overlay are now visible even if the “Underline links” preference is off.
  • Removed Bloglines from the supported web-based feed readers.
  • Upgraded the bundled Java Embedding Plugin to version 0.9.7.4.
  • Improved ad-blocking.

セキュリティアップデートも行われているのでCaminoを利用されている方は出来るだけ速やかにアップデートされる事をお勧めします。

アップデートはCaminoメニューから「アップデートの確認...」を選択するか、Caminobrowser.orgより最新版をダウンロードして差し替えて下さい。英語版が良い(日本語版は要らない)という方はダウンロードページからEnglishバージョンを直接ダウンロードして下さい。

AdSense

Ads

Blog Search

