このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

iPhone_3GSの新らしいCM

iPhone 3GSを紹介するCM、新作の放映を開始

タイムリーではないかもしれませんが、iPhone 3GSをアプリを通して紹介するCMの新作がApple USで6本追加されていました。追加されているのは"Pass"、"Nature"、"Dine"、"Song"、"Gift"、"Where's the movie"、"Multi-People"。日本で公開されてるCMは現時点で以下の1本のようです。(via APPLE LINKAGE)

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon

CMBGMに使用されている楽曲は今回から変更されています。iPhone 3GのCM開始当初に登用されていたThe Submarinesが復帰。楽曲はアルバム「Honeysuckle Weeksicon」から「Submarine Symphonikaicon」です。ちなみに前回使用された楽曲は同じアルバムに収録されている「You, Me and the Bourgeoisieicon」でした。

【関連】これまでのApple CMと使用曲の一覧


iGoogleもSnow_Leopardになるよ

デスクトップピクチャもiGoogleのテーマもSnow Leopard

夏なら涼しげで良いのかもしれませんが、これからの時期はあまりにも寒そうですよね…というか、このセンスはどうかと自分でも思いますけど…。ちなみにこの画像はエントリー用に"雪豹&雪豹"にしただけで普段のデスクトップピクチャは違うものを適用しています。

スクリーンショット
わざと目の位置を揃えてみたら…David Bowie ! (色が逆だけど…)

iGoogleのこのテーマ、「tiger」で検索するとHitすると思います。何でTigerなのかは知りませんが(笑)

iMac_Core_i7仕様でガラス割れ被害が多発中?

Core i7仕様というよりも27-inchモデルに起こりやすいのかも知れないガラス割れ事故

HardMac.comより

iMacの液晶部分を覆っているガラスカバーにひびが入っていた(割れていた)という報告は以前に少し触れましたが、いまもなおそのような報告が時折上がって来ているようです。

imac_i7_broken_glass.jpg
保護フィルムがあるので破片は飛散していないが、ものの見事にぶっ壊れている

今のところ傾向として見えているのは以下の二点。

  1. 事例は全て海外での配送品
  2. 報告があるのは27-inch Core i7モデルのみ

Core i7モデルはオーダーメイドになるのでほかのモデルに比べると配送に依る割合がかなり高くなるはずです。被害報告がCore i7に集中しているのは多分この所為でしょう。

corei7crackedglass.jpg
破損の度合いは違うがひび割れの特徴は先の写真と同じ

私は鑑識でもなければ物理学者でもありませんが、このひび割れは左下隅から突き上げるような力がかかった事を表しているような気がします。ひび割れが縦に走っているので横よりは下からの圧力でしょうし、ひびの始点がガラス下辺にあるからです。

またこの部分は柔軟性のあるアルミ素材と柔軟性に欠けるガラス素材が接している所でもあります。左下から力が掛かれば恐らくUnibody部分はマッチ箱を潰すような感じで僅かに撓むと思いますが、ガラスは同じように撓む事は出来ませんし、恐らくAppleクオリティによってガラスパネルの遊びは殆どないと思います。となれば力の逃げ場はありませんのでこのようなひび割れとなる、と考える事が出来ますよね。

以上の事から私は勝手に配送業者の過失であると決めつけていますが、もし仮にそうだとすればAppleには何らかの予防措置を講じてもらいたい気もしますね。例えばアルミとガラスの接触面に1mm程度の緩衝材を挟むとか、ガラスパネルを固定する金具に弾力性を持たせるとか…。そうすれば多少の力が加わったとしてもアルミの変形を幾らかは吸収できるでしょう。

まぁ、配送を丁寧にしてくれればそれが一番の策なんですけどね。日本は多分大丈夫でしょうけど、日本に届く前に壊れる…という可能性だってゼロではないですからね。

思わずハマる「Dice_Pile」

新しくはないけど新しい、不思議な魅力を持つアクションパズルゲーム

株式会社エボルブのApp Storeデビューアプリ「Dice Pileicon (ダイスパイル) 」が面白そうなので購入 (115円) してみました。

IMG_0627.png
SoundのON/OFFを訊かれたあとのタイトル画面

シックな画面、使われているフォントにデザイナーさんのセンスが伺えます。

IMG_0628.png
ゲームモードは高得点を目指すScoreModeと、連荘数を目指すChainMode

ScoreModeではサイコロを画面右側にあるターゲットに向けて投擲。サイコロの目、連荘 (Chain) 状況などから算出されるスコアの総得点を競います。18個 (6個 x 3ターン) のサイコロで何点を獲れるか。オンラインランキングが用意されているので世界順位を競えます。

IMG_0625.png
数千点、数万点は普通レベル。積み上げられ方や連荘次第では一億点を超える事も?!

CainModeではターゲットの内側に60秒間で何個連続でサイコロを投擲できるか、その連荘 (Chain) 数を競います。ScoreModeも面白いですが、案外このChainModeの方が熱くなるかもしれませんよ♪

IMG_0629.png
慎重に狙うもよし、やたらと連続で投げてみるもよし

不覚にもハマりました (笑) 。誤解を恐れずに言うと、特に際立った個性というものは無いんです。細かなところで大味な作りになっているところも有ります。しかしそれが逆にいい味を出しています。大味な部分も実はデザイナーさんがわざと狙っているのかも知れないと思えるほど。作り込みがカッチカチになっていないぶんプレイヤーに与えられる自由度が増しているからでしょうね。

シンプルゲームの超ヒット作といえば"Flight Controlicon (115円) "が挙げられますが、案外この"Dice Pileicon (115円) "もそれに似た香りが有るような気がします。心配なのは今後のバージョンアップ。ユーザの要望に応えて機能追加などをしたばかりにKINGの座から陥落する作品が過去に幾つも有ったので同じ轍は踏まないで欲しいですね。そこんとこ宜しく、エボルブ様。

[雑談]このゲームのデザイナーさん、たぶんAppleユーザじゃないかなぁ…と思ってみたり。

update]企画・制作を担当された方がデザイナーさんに「Macを意識してデザインしてくれ」と指示を出されていたそうです。「半分正解ですよ」と当のご本人様から連絡を頂きました、有り難うございます♪

【メーカーサイト】株式会社エボルブ

森永製菓、密かにiPhone市場に参入?

製菓業界からiPhone市場に参入する何て誰に予想が出来ただろうか?

iPhone Fan (^_^)vさんより

あまりにも、あまりにも面白かったので(笑)

DARS_2-thumbnail2.jpg
Photo: iPhone Fan (^_^)v
詳しくは写真の掲載もとをご覧下さい

いやいや、iPhone Fan (^_^)vの管理人、しゅん爺さんも書かれていますが、ここまで来ると最早確信犯ですよね。

「紙の箱に入れて何になる?」などと無粋な事は言いっこ無し!偶然にしてもこの奇跡的な符合にむしろ感動すべきでしょう。でも、本当に森永製菓の「狙い」だったら凄いね。箱の設計をした人、「いつか誰かが取り上げるぞ」とワクワクしていたんじゃないでしょうか?(笑)

白いiPhoneだからホワイトチョコの箱をチョイスしたんだろうなぁ…。しゅん爺さん、センス良すぎます♪

アイオーデータ機器、暗号化機能搭載HDDの不具合を告知

暗号化機能搭載「HDPN-HSU250/320」でパスワード関連の不具合が発覚

12dh94000008uwo5.jpg

11月26日、株式会社I-O・データ機器は暗号化機能を搭載したHDD「HDPN-HSU250/320」において設定したパスワードを正常に変更できない場合が稀に起こり、ファイル等が参照できなくなる可能性がある旨の不具合報告をアナウンスしています。

暗号化機能搭載「HDPN-HSU250/320」ご愛用のお客様へのご案内@I-O・データ機器

当社暗号化機能搭載ポータブルハードディスク/セキュリティモデル「HDPN-HSUシリーズ」におきまして、内部ファームウェアに不備があるため、一度設定した認証パスワードを変更しようとした際に、操作方法によっては正常にパスワードを変更できない場合のあることが判明いたしました。通常のご利用時におきましては正常に動作いたしますが、本不具合が発生すると、保存したデータを参照できなくなる可能性がございます。

この度、対策アップデータを公開開始させていただきましたので、同アップデータの適用をお願い申し上げます。 お客様にはお手数をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。

暗号化を施した機器に認証関係のトラブルが生じた場合、サルベージソフトを使ってもデータを救出できない場合が殆どなので同製品を使われている方は早急にアップデータの適用を済ませておきましょう。詳しくは上記リンク先を参照して下さい。

iMacはもしかしたらいまが買い時なんじゃないだろうか…

iMacのラインにCore i5/i7が登場、ということはCore 2 Duoの行く末を暗示?

現行iMacの最上位グレードではこれまでのCore 2 Duoに代わってCore i5/i7が採用されています。これは最上位にモンスター仕様を配置したと考える事も出来ますが、今後の仕様変更を見据えた先行投入と考える方が自然ではないでしょうか。

例えば上位グレードにのみ高速の光学ドライブを標準装備し、価格や技術などが熟れて来たところで下位グレードにも採用するといったやり方はそう珍しい事でもないでしょう。MacBook Airで採用されたSSDが後にMacBook Proにオプション設定されるようになったのも似たようなものです。

となれば、例えば次のモデルチェンジで現在はオプション扱いになっているCore i7が27-inch最上位グレードの標準CPUになり、中間の2グレードにはCore i5が新たに採用されるという流れになったとしても不思議ではないですよね。

ただ、これだと中間グレードもQuad Coreということになっちゃいますので価格面でどうなんだろう…と思いますし、性能過分とも言えるでしょう。

imac_i7i5i3.jpg

そこで2010年1月に登場する予定になっているCore i3/i5/i7に注目が集まります。詳しい事は私も解りませんので割愛しますが、こちらは現行の45nmプロセスではなく32nmプロセスによるものでコードネームはClarkdale (現行のはLynnfield) 、Quad CoreではなくDual Core + GPUという構成 (i3はターボモードなし) になるようですから、これを単純に次期iMacに積むとしたら、エントリーグレードにCore i3 (Clarkdale) 、中間グレードにCore i5 (Clarkdale) 、上位グレードにCore i7 (Lynnfiled、後にWestmereに移行か?) という布陣が考えられます。Core 2 Duoは終息に向かう事が決まってますしね。

「なぁ~んだ、いま買うんじゃなかった…」と思いますか?

もちろん新しもの好きさんならそう思っても仕方がないと思いますが、逆を言うといまのCore 2 Duoモデルは熟成の域に達しているという事でもあります。もう行くところまでは行ってるぞ、と。当然そのぶんメカニカルトラブルに遭遇する確率は新製品に比べれば格段に低いですから安心感が違います。残念ながら現行のiMacモデルチェンジ直後ということもあって細かな不具合が色々出ているようですが、これが解決するのは時間の問題だと思います。

Macは買い時を見極めるのが難しいとよく言われますが、これから数ヶ月はIntel CPUのロードマップとの兼ね合いも有り普段よりは見通しが利きやすい状況だと思います。iMacに限らず、この変革はMacBook Proなどにも及ぶ可能性があります。新しさよりも安定性をお望みならそろそろ決断しても良い頃合いかも知れないですよ。

なお、ここに記したものはあくまでも無学レベルの私が勝手に妄想を巡らせたもので根拠らしい根拠は殆ど有りません。なので、この話をもとにした製品選びに失敗したとしても当方は一切の責任を負いかねますのでご理解下さい。

ちなみに私は次のiMacを睨んでいます。でもお金が無いので多分買えません(滝汗)。誰か、スポンサーさん居ませんか?(こらこら)

iPhone/iPod_touch、目的に合ったアプリを探す

使ってみると意外と便利?目的に合ったアプリが有るか探してみては如何かな

AppleのサイトにあるiPhoneページにこのようなコンテンツが有るのをご存知でしたか?

スクリーンショット(2009-11-25 14.50.36)
アップル - iPhone - 数えきれないほどのiPhoneアプリケーションをダウンロード [Link]

iTunes Store (App Store) に行けば膨大な数のアプリケーションがありますが、自分に使用目的に沿ったアプリを探し出すのは至難の業。大抵の方はジャンルで大別されたページからランキングなどを参考に探し出すか、あるいはブログのクチコミなどから指名買いされていることでしょう。それでもなかなか希望通りのアプリに出くわさない場合には、Appleが提供してくれている上記のようなコンテンツから辿ってみるのも良いかもしれません。見合ったアプリを見つけ出すための第三、第四のアプローチになると思います。

iPhoto_8.1.1

iPhoto 8.1の顔認識機能の改善ならびにiPod touchに関する修正等を実施

iphoto_icon.png

11月25日、Appleは同社アプリケーションスイートのiLife '09に含まれている画像管理編集ソフトのiPhoto 8.1に見られた幾つかの不具合を修正するアップデータを公開しました。

修正内容は以下の通り。

iPhoto 8.1.1@Apple Support -Download-

このアップデートでは、顔認識のパフォーマンスと精度に影響する問題が解決されます。また、ブックの注文および iPod touch のサポートに関する小さな問題も修正されます。

このアップデートは iPhoto '09 のすべてのユーザに推奨されます。

このアップデートの詳細については、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/HT3941?viewlocale=ja_JP

アップデートはデスクトップ左上のアップルメニューから「ソフトウェア・アップデート...」を選択するか、サポートページからアップデータをダウンロードして適用してください。アップデート実行後はアクセス権の修復を行うことをお勧めします。

一部のCore_i7搭載iMacに不具合&不良が発生?

最上位のCTOモデル、iMac 27-inch (Core i7) の一部に問題が起きているらしい

AppleInsiderEngadgetなどが報じている所によると、先日発売された新iMacの最上位モデル (iMac 27-inch Core i5) のCTOモデル (iMac 27-inch Core i7) の一部において、電源が入らない、ディスプレイが点灯しないといった動作不具合の報告や、ディスプレイの一部が割れていたといった製品不良の報告が上がっているとのこと。

スクリーンショット(2009-11-25 0.35.08)

初期ロッドでしかも初採用のCPUを積んでいるので動作の不具合が発生する確率はどうしても高くなってしまいますね。初期ロッドを購入する際は予めこの点は覚悟しておかなければなりませんので致し方が無いと言いたい所ですが、製品あるいはプログラムなどに問題があるのだとしたら早急に対策してもらいたい所です。

問題はディスプレイの一部が割れていた、という件。こちらは個人的にAppleの製品品質ではなく『配送』に問題がありそうな気もします。外箱や緩衝材には傷が無いと報告されているようですが、あちらの国らしく雑な扱いをすれば(レアケースですが)外側は無傷でも中身が損層を受けることは有るかもしれません。まあ、もちろんガラスのはめ込み方が悪かったという、製造上のミスも考えられますけど。

日本ではこういう話は無いのかな?Apple Discussions (JP) では見かけていないけど…。となるとやっぱり配送の問題かしら(起動しないトラブルなども)?

AdSense

Ads

Blog Search

