このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

Macの一部機種消滅の噂…

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Closing the book on Apple's Mac mini@Apple Insider
Even while at the top of its game, Apple Inc. can seemingly find faults with just about anything, including a bit of itself. The Mac maker is constantly evaluating the market segments in which it wishes to participate and those which it does not. It's an application of love-hate methodology that inevitably produces its share of casualties.

噂の通りだとしたら寂しいですねぇ…。
個人的にはMac miniは愛嬌があって凄く好きなのですが、MacBookとの棲み分けラインが非常に曖昧となってしまったことを思うと噂を否定できるだけの判断材料に乏しいのは事実のようです。

現行モデルで一番高い(素の状態で)Mac mini[MA608J/A]が99,800円。このモデルの性能に一番近いMacBook[MB061J/A]の価格は139,800円。その差は僅かに40,000円。これは、Mac miniに適当なモニタとキーボードとマウスを買い足せばMacBookなみか、あるいはそれ以上の費用になるということ。それだけならまだしも、Mac miniのCPUはCore Duoであるのに対し、MacBookはその上位版とも言えるCore 2 Duoを積んでいる。

もっと言えば、MacBookはモニタを外付けすることも出来るし、もちろんキーボードやマウスを付けることも出来るから、ノートとしてではなく閉じた状態でデスクトップのように使うことも可能だし、ノート型だから当然充電池を積んでいるので簡易無停電装置を標準装備している、ということも出来る。こうなってしまうと、新規でMacを購入する人や、既存のマウスやモニタなどを使い回したい人以外にはMac miniを選択する理由が全く無くなってしまう。困った…。

今後もMac miniに頑張ってもらうためにはMacBookと同等の性能にすること一番。ただ、それだけでは単にモニタの無いノートMacってことになっちゃうので、多少本体の厚みが増しても良いから3.5"の7200rpm程度のSATA2ハードディスクを積むとか、グラフィックメモリを独立させるなどの強化が必要。その上で、iMacからモニタとマウスとキーボードを外した価格よりも低く設定しないと意味が無い。

あ、iMacの17インチモデルも消滅するという噂が出ているようですね。となると、Mac miniの居所が少し残されるかなぁ…。それにApple TVやAirMac Extreme Base StationのデザインがMac miniにそっくりなのも何だか気になるんだよねぇ。Mac miniがApple TVと合体したりして?!(^^;

【オマケ】iPhoneの発売は6月11日6月29日でほぼ決まり…のようです。もちろん日本ではありません。しかもウワサです(^^;


Windows_VistaはMacのパクりじゃないぞ!

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

…という解説をしてくれている動画がありました。う~ん、巷ではもっぱらパクりの評判高いWindows Vistaなんですが…。そうですか、パクりではないんですか。

というわけで、早速ご覧頂きましょう。こちらがそのビデオです。ちなみに英語ONLYですが、話しの内容は何となくでも分ると思いますよ♪
[[[YouTUbeで観る]]]
なお、語られている内容は以下の通り。

多分お気づきだと思いますが、ここで語られているのは「パクりじゃない」という真っ向からの反論ではなく、思いっきり皮肉っているだけです。言い方を変えれば、「VistaはMac OS Xをコピーしたのではなく、ただ模倣しただけ」という趣旨ですね。何ともペーソスの効いた話芸ですな(^^;

どれだけ模倣されている(と思われる)かは、去年開かれたWorldwide Developers Conference(WWDC)2006の基調講演でも語られています。Apple側からみた講演ですから当然MS批判(というか茶化し)という形になってしまいますが、各種アプリケーションの画面のレイアウトや色使いなど酷似している点が多いのはやはり気になります。

あ、そうそう冒頭のビデオ。結局何を言っているのかよく解らなかった方はmaclalalaweblogさんの記事をご覧下さい。ビデオの内容を補足する形でいくつかのこぼれ話しも紹介されているので、ビデオの内容を理解できた人でも楽しめると思います♪

全然関係ないけど、中X人民共X国の某会社が自国ブランドのOSを開発したとか言いつつ、蓋を開けてみたらWindowsやMac OS、Linuxのパクり満載だったなんて話しがそのうち現実のものとなるんだろうね(未確認)。儲けるためなら恥も外聞も無いもんね…。クレヨンしんちゃんみたいに、本家が模倣扱いされちゃったらどうするんだろう?国際機関に提訴するかしら…。

またも唐突!Apple新製品

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

高速なIntel Core 2 Duoプロセッサ搭載--アップル、MacBookに新製品を発表
アップルコンピュータは5月15日、ノートブックの「MacBook」に、2.0GHzから2.16GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載した新製品3機種を発表した。本日より発売される。

どうもIntel CPUになってからは新製品の発表が無秩序(過去の発表パターンに当てはまらない)になってきた気が…。唐突な発表も良いけど、これまでのような[そろそろ発表の頃合い...]というワクワク感を味わえた方が僕は好きだったな(^^;

いや、そんな個人的感情はどうでも良いか!(笑)
今回発表された新製品は上記カコミの通り

主な変更点はCPUのクロックアップ。
3モデルとも前のモデルから1クラス上がった、ということになります。
・MacBook Core 2 Duo 1.83GHz > Core 2 Duo 2.0 GHz
・MacBook Core 2 Duo 2.0GHz > Core 2 Duo 2.16GHz(白・黒とも)
以下、Core 2 DuoをC2Dと表記

これ以外にはHDDの容量アップとワイヤレスLANが802.11n対応となったこと、新2.0GHzの初期搭載メモリが512MB(旧1.83GHzモデル)から1GBに引き上げられたことが挙げられます(次期OSのLeopardでは必要最低メモリが1GBになるってことかな?)。価格はもちろん据え置きです♪

こうなってくると来月中旬のWWDC07で新MacBook Proが出てくるのではないか、という期待が高まりますね。

Internet_Explorer_7の導入を促すスパム登場!

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

IE 7へのアップグレード? 正体はウイルスサイトに誘導する偽メール
Microsoftから発信されたメールを装って、「ie7.0.exe」というウイルスファイルにユーザーをおびき寄せるスパムが報告された。

MadbavooさんのBlogを拝見するまで私は知りませんでした(^^;
Windowsをお使いの皆さんはくれぐれも騙されないように気をつけて下さいネ。

MadbavooさんのBlogにもっと詳しい話しが掲載されていますので一読されておく事をお勧め致します。

それにしてもよほど慎重か冷静な方でない限り、思わず「ポチッ」とやってしまいそうな代物ですな。怖い怖い…。つくづく自身がMacユーザあったことに感謝なり♪


[参考]
メールで届く「Internet Explorer 7.0 Beta」にご用心@IT Media News

iTunesの印刷機能って便利なんですね!

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

iTunesってジュークボックス的な使い方しかしてこなかったので印刷機能が備わっていることすら気づいていなかったが、このあいだ初めてそれに気づいて(おそっ!)使ってみたらあら便利♪なんとライナーノーツが簡単に作れちゃうんですね。いまごろ気づいた私、恥ずかしいな…(^^;

使い方はさすがApple、とても簡単単純♪

STEP 1)アルバムを選択:ジャケ写がない場合はAmazonなどから頂いて来ましょう*1
  →余計な曲が表示されないようにiTunesのブラウザ等で表示を絞り込んでおきましょう
STEP 2)ファイルメニューから"プリント..."を選択(or command+P)
STEP 3)レイアウト等を選択して[プリント...]ボタンをクリック

以上!

「すてっぷ4は~?」
「えっと…、じゃ、コーヒーを飲みながらプリント完了を待つ!」
「あるじゃな~い_φ(._.」

やってみると分かりますが、ちゃんとトンボが打ってあるので、その通りに切り落とせばケースにジャストフィットなライナーノーツの出来上がりです。使い方はアイディア次第!色々試しておくんなせぃ♪

*1
・iTunesにはジャケットを検索する機能がついています(自動なので変な時もある/笑)
CD/Album Cover Art Searchなんかも便利です

AdSense

Ads

Blog Search

