このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

やっと届いた新しいMac♪

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

いやぁ~、待ちくたびれた…。

思い起こせば14日前。
苦楽を共にしてきた愛しき相棒 PowerMac G4 と別れることを決断。
特に目立った不具合があったわけではないが、
今後を見据えると今が替え時と判断したのです。

旧友と別れ、新しい相棒を発注したのは9月15日(金)。
しかし、このタイミングは失敗でした(苦笑)。
あと数日早く注文してたら1週間前には届いていたのです(汗)。
お陰でずいぶんと待たされる羽目に(商品は最速のスケジュールで届いたのですが)。

で、やっとこ届いた新しい相棒がこちら↓

noimages.jpg

先日仕様変更されたばかりのMac mini 1.83GHz Intel CoreDuo[MA608J/A]
Mac mini は自分でメモリ増設するのが困難。
できないこともないのだが本体に傷を付けるリスクはおかしたくなかったので、
始めからメモリ満載(2GB)となるようにオーダーしたものです。
→これをやらなければ、家電量販店の在庫で持ち帰れたんですけどね

性能からいえば当然 Core 2 Duoを積んでいるiMacの方が勝っているけど、
手持ちの液晶モニタはまだ使えるし、追い銭が必要になるので今回は外した。
実はMac miniを買うのに1円も出していないのです。
前の相棒をショップで買い取ってもらった金額だけで、
Mac mini 1.83GHz Intel Core Duoにメモリを増設して、
さらにPrinceton の HDD ケースも買い足して200円のお釣り♪
う~ん、買い物上手♪
今の私の使い方ならこのスペックでも当分しのげるし、小さくて可愛いから良いのだ!

あー、これでやっと快適な Mac LIFE に戻れる(実はこれが一番うれしい)。
実はこの2週間、繋ぎとして借り物の Windows(ノートPC)を使っていたのだが、
もう文字は荒いし、操作はしにくいし、勝手は違うしでイライラしまくり…。
→今月15日以降、いきなり blog の更新頻度が落ちてるでしょ?(^_^;
Windows ユーザには申し訳ないが、よくもこんなに使いにくいものを…と感心してしまうほど。

あらためて、私には Windows が全く向いていないことが判明した期間でもありました。
ついでにいうと、私は比較的重度の『Mac 中毒』であることも判明しました(笑)。

今のところ快適、快適!
そりゃそうだよね、前相棒よりも大雑把に言って四倍くらいのスペックだもの。


iTunes_7.0.1

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

先日 iTunes 7 がリリースされましたが、ご利用になっている環境によっては幾つか不具合が出ていたようです。iPod との連携に問題が生じていたケース、iTunes (Music) Store が絡むトラブルなど。心当たりのある方は iTunes 7.0.1 をダウンロードしてみてください。
また、Quick Time を最新版にすることで解消する症例もあるようなので、最新版が入っていない方は動作環境等を確認した上で適用してみてください。

Firefox_1.5.0.7(J)ほか

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Mozilla 系、以下のアプリケーションが更新されましたので、
自動更新をされていない方はアップデートを行ってください。

[ Web ブラウザ]
Firefox 1.5.0.7(Ja)
SeaMonkey 1.0.5(US)

[メーラ]
Thunderbird 1.5.0.7(Ja)

また、これらのアップデートに併せて以下のアプリも。

[ Web ブラウザ]
Flock 0.7.5(US)
Camino(J/E):Mac OS X のみ

また、Intel Mac に BootCamp を入れている方は、
β1.1.1 アップデータが出ているのでアップデートしてください。
PowerPC を搭載している Macintosh ならびに、
Intel Mac でも BootCamp を入れていない人は関係ありません。

新しいiPod揃いぶみ

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

とりあえず新しい iPod nano の実物をこの目で確かめてきましたが、アラびっくり!
何気に、本体のデザインまでもが先代の Mac mini を踏襲してたのね♪(しかも極薄!)
→ Apple のサイトでも写真をちゃんとみとけば分った事なんだけどね、気づかなかった(^^ゞ

さて、あらためて整理してみましょう。

iPod
Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A Apple iPod 30GB ホワイト MA444J/A
Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A
Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A
Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A
Apple iPod 30GB U2 MA664J/A
…U2 モデルもしっかりとバージョンアップ!

iPod nano
Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A <2GB Model>
Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
…2GB モデルのボディーからーは"シルバー"のみの設定だったんですね…
<4GB Model>
Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A
Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A
Apple iPod nano 4GB ピンク MA489J/A
Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A
…4GB モデルは"ブラック"以外の4色が用意されています
<8GB Model>
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
…8GB モデルはブラックのみなので目立ちますね♪

iPod shuffle
Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
新しい shuffle は 1GB モデルのみです
2006年10月20日からの出荷となります
(=Apple からの出荷開始予定日です)
大きさのイメージはiPod shuffle ギャラリーを参考にどうぞ♪


ちなみに、以下は旧モデルなり(新製品ではないので気をつけてね)。
ちょっとだけお買い得かもよ~
以下、全て2006年9月13日発売よりも前のモデル
iPod
Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]→新 iPod では 80GB です
Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]→新 iPod では 80GB です
Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]
Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

iPod nano:新型とはボディ形状が異なります
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]→新 iPod nano にホワイトはありません
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]→新 iPod nano 4GB にブラックはありません
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]→新 iPod nano にホワイトはありません
Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A]→新 iPod nano 2GB にブラックはありません
Apple iPod nano 1GB ホワイト [MA350J/A]→新 iPod nano に 1GB の設定はありません
Apple iPod nano 1GB ブラック [MA352J/A]→新 iPod nano に 1GB の設定はありません

iPod shuffle:新型とはボディ形状が全く異なります
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A→新 iPod shuffle に 512MB の設定はありません

iTunes_7.0

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

【主な変更点】
アイコンのデザイン変更:iTunes 2.x の頃の色調を爽やかにした感じ、かな
インターフェイスの改良→後述
ブラウズ機能の強化→後述
ギャップレス再生機能の追加→後述
Apple NEWS

1.インターフェイスの改良
 -1- 光沢を消したブラシメタル調はそのままに、もう少しきめ細かいサラっとしたイメージに
 -2- ライブラリ項目に"テレビ番組"という名目が追加された
 -3- ライブラリ、Store、プレイリストと、項目ごとに整理されて見やすくなった
 -4- ボタンの配置が若干変更された

2.ブラウズ機能の強化
 -1- アルバム単位でのリスト表示機能を追加
 -2- アルバムカバーによるブラウジングを追加:フリーウェアの"CoverFlow"の技術を買収したようですね

・曲単位のブラウズ
・アルバム単位のブラウズ
・アートワークによるブラウズ

3.ギャップレス再生機能の追加
 -1- ライブアルバム等、曲間の空白(ギャップ)が無いアルバム収録曲を連続再生可能に(要設定)

カラフルなiPodが帰ってきたよ!

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

2006年9月12日(米国時間)、Apple は以下の発表を行いました。
1. 新しい iPod ファミリーの発表
2. iTunes 7 のリリース
3. 映画配信サービス開始のアナウンス
4. iTV のプロモーション

1. NEW!! iPodApple NEWS
 本体容量が 30GB と 80GB の2モデルに変更(従来は 30GB と 60GB)
 新検索機能搭載
 画面の明るさが約60%アップ
2.NEW!! iPod nanoApple NEWS
 カラーは iPod mini の復活だが、実は本体の形状も mini の可愛らしさが復活
 2GB、4GB、8GB の3モデル体制に
 筐体カラーはホワイトが廃止され、シルバー、ピンク、ブルー、グリーンと従来のブラックの5色
 バッテリーによる連続駆動時間は24時間に(使用条件による)
3.NEW!! iPod shuffleApple NEWS
 本体形状は名刺の半分程度の大きさで、クリップ式に変更
 本体容量は 1GB のみに一本化
4.NEW!! iTunes 7 リリース→Apple NEWS
 アルバムごとのビューが可能に
 iTunes のアカウントを持っていれば無償でアルバムカバーを提供
5.NEW!! 映画作品の配信を開始
 Disney/Pixarを含む映画会社4社の作品がDVD発売日にダウンロード可能に
 →当面は米国内のみでの展開だが2008年までには他国での展開も視野に
  ひとりごと:日本は各所が自分の利益確保に躍起だから実現は相当難しいかも…(アフォだから)

And、one more thing...(久々の決め台詞♪)

6.NEW!! 新デバイス『iTV』の 発表
 ホームシアター&オーオディオの中枢システム的製品
 無線LAN、有線LAN、USB、HDMI 端子等を備え各種 AV 機器に接続可能
 これにより Mac や PC に保存されているコンテンツを宅内配信可能となる

以上のようになっています。

[以下の点、くれぐれもご注意下さい]
・上記 iPod は全てパソコンに対する要求スペックが高くなっています(iTunes7 が必須なので)。
 Mac や PC の環境によっては利用できませんので、購入前に十分な確認を行って下さい。
 買ってから使えない事に気づいても、それはあなたの責任ですので誰も責められませんから。
 動作環境はiPod のページ、システム環境の項目を参照して下さい
・当ブログの左カラムに設置してある Amazon Shop にリストされる iPod は旧モデルの場合があります。
 参照される時は取り扱い開始日が2006年9月X日であることを確認して下さい。
 間違えて旧モデルを購入されたとしても、当方は一切責任を負いません。

Mac_OS_Xの便利技

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Mac OS X 上で Web ページを閲覧するのに Safari を使っている人は多いと思います。
Version も 2.x となりほぼ熟成の領域に達したと言えそうですが、
それでもまだサイトによっては Safari で上手く表示されない所があります。
サイトの作りに問題があるから正しく表示されないのが殆どなのだが…

こんな時はやむを得ず Camino や Opera などの代替えブラウザを臨時的に使うものですが、
あらためてこれらのブラウザで表示させようとする時どうしていますか?

たぶん...
・Safari の URL 欄からアドレスをコピー -> 別ブラウザを起動し URL 欄にペースト
・Safari の URL 欄を選択しデスクトップにドラッグ:xxxxx.webloc ファイアルの作成
 -> 別ブラウザを起動し webloc フィアルをドロップ
のどちらかだと思います。

でも、もっとスマートな方法があるんですよ。
Mac ユーザたるもの、操作はスタイリッシュに済ますのが基本です♪

やり方は至って簡単。

1)表示に問題のあるページに遭遇したら Safari の URL 欄を"ちょん"とクリック。
  → URL 欄を選択する、という操作にすぎません
2)下の画像のように Safari メニューから"サービス"を選択し、
  Open URL in Camino、あるいは Open URL in Opera を選択

たったこれだけです。
Camino や Opera を事前に起動させておく必要はありません。
上記手順を行えば自動的にアプリケーションが起動してページが表示されます。

ただし、当たり前ですが Camino や Opera がインストールされていないとダメですよ(笑)

[Camino] http://jp.caminobrowser.org/
[Opera] http://jp.opera.com/

このサービスメニューは地味ながら便利な機能が結構盛り込まれています。
表示されている Web ページを直接メールで送信できたり、とかね。
時間のあるときにいろいろ試してみると良いと思います。

※この話しは Mac OS X v10.4.x を基本としています

iMacが仕様変更とモデル追加、そして更に…

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

2006年9月6日、Apple は CPU をこれまでの Intel Core Duo からIntel Core 2 Duo積み替えた新しい iMac発表し、同時に24インチモデルを追加しました(17" と 20" モデルは若干値下げされました)。

< Sorry, no image >

これにより、iMac の製品ラインナップは以下のように変わります。

▼iMac 24" / Intel Core 2 Duo 2.16 GHz
iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo/24"/1GB PC2-5300/250GB/SD/NVIDIA 7300 GT 128MB

▼iMac 20" / Intel Core 2 Duo 2.16 GHz
iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon X1600 128MB

▼iMac 17" / Intel Core 2 Duo 2.0 GHz
iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/17"/1GB PC2-5300/160GB/SD/ATI Radeon X1600 128MB

▼iMac 17" / Intel Core 2 Duo 1.83 GHz
iMac 1.8GHz Intel Core 2 Duo/17"/512MB PC2-5300/160GB/Combo/Intel GMA 950 64MB Shared
→iMac 17" 1.83GHz モデル以外では BTO にて1クラス上の MPU を選択可能です

もちろん全機種とも iSight(ビルトインWebCam)、Front Row(マルチメディア中枢ソフト)、
iLife'06(GarageBand3、iMovie HD 6、iPhoto 6、iWeb、iDVD 6)が同梱されています。
発表ならびに製品の詳しい内容は Apple 社のホットニュースのページをご覧下さい。

なお、初期搭載 RAM は 17" 1.83GHz モデルのみが 512MB となっており、
残り3モデルは初めから 1GB(512MBx2)が搭載されています。
ご購入の際はどのモデルも 2.0GB を目安にメモリを増設されておいた方が後々困らないと思います♪

あれ?
Mac mini が密かにスペックアップしてるじゃん!
▼Mac mini Intel Core Duo1.83 GHz
Mac mini 1.83GHz Intel Core Duo/512MB PC2-5300/80GB/SD/Intel GMA950

▼Mac mini Intel Core Duo 1.66 GHz
Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo/512MB PC2-5300/60GB/Combo/Intel GMA950

これまで Mac mini の下位モデルが唯一の Single Core 仕様で貧弱さは否めませんでしたが、
今回の仕様変更で両モデルとも Dual Core になったのは歓迎ですね(C2D にして欲しかったが…)。

これで Apple の Computer は全機種とも Dual Core 構成以上のマシンになりましたね♪

それにしても、
やっぱり WWDC 開催の一ヶ月後って何か起きるね♪

さらにもうひとつ

どうやら9月13日(現地時間)に Apple から何やら発表がある模様。
例によって、プレス向けに招待状が送られてきたとのことなので期待が持てそうです。
iTunes Movies が新たに開かれるのでは』との予想が多いが、さてどうなることやら。
とりあえず、New iMac と New Mac mini でないことだけは確実(笑)

AdSense

Ads

Blog Search

