このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

Winny入れていませんか?

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

せっかくのソフトも本来の目的から逸脱した使い方が主流となり、ましてやそれを利用したウイルスが登場し、極めつけは公私の分別無くあらゆる端末にインストールされている Winny……。

なんていうか、どこもかしこも『頭が悪い』としか言いようが無いよね。

もちろん、Winny を利用したウイルスを作った奴も問題だけど、テレビ局や航空会社、学校や警察、自衛隊など情報管理を徹底すべき機関の端末にさえ Winny が入れられ、しかも感染とは……

自衛隊の……、学校の……、どんな業務において Winny が必要になるのだろう。

仮に百歩譲って Winny が必要だったとしても……

コンピュータひとつ、ウイルスから護ることすら出来ない自衛隊に日本を護れるのか?

使い方を誤れば幾らでも法を犯せる危険性を孕んでいる Winny を教師が使うとは、何の面下げて子供たちに教育できるのか。

あまりにもインターネット上の脅威に対する認識が低すぎるし、公私混同と言っても言える端末の乱用ぶりには憤りさえ覚える。

こんなんじゃダメだよ、いつまで経っても。公的機関がこれだもん、一般大衆にモラルを呼びかけたって説得力ないよ…。

【関連】ウィニーによる情報流出事故頻発


静かなる移行…

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Apple 製のコンピュータのうち以下に挙げる PowerPC 搭載のモデルが廃止されたことで PowerPC 搭載モデルと Intel CPU 搭載モデルの併売は終わり、Intel CPU 搭載モデルのみ(一部を除く)の販売に変わりました。

  • iMac:PowerPC G5 搭載モデルを廃止
  • Mac mini:PowerPC G4 搭載モデルを廃止
  • PowerBook G4:15-inch モデルのみ PowerPC G4 搭載モデルを廃止、12-inch と 17-inch モデルは PowerPC G4 搭載モデルを継続販売

なお PowerBook 15-inch モデルは PowerPC モデルの廃止に伴い名称が "PowerBook" から "MacBook Pro" へ変更されています。PowerBook の "Power" が PowerPC に因んでいるから、だと思います。

iMac G5 ならびに Mac mini(PPC 版)を購入した場合は店頭在庫を探すしかありません。Apple Store などの直営での購入はほぼ不可能と思われるので、不定期に更新される整備済製品をチェックしてみて下さい。

ちなみに、Mac 製品の殆どは型落ちによる値下げはありません、期待しないように(苦笑)

安全管理ってなんじゃらほい…

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

警察のパソコン、「Winny」使用禁止 警察庁が通達 @ asahi.com

よくもまぁ、今さら恥ずかしげも無くこんな通達を出せたもんですなぁ。

自分の身内の情報漏洩に関する対策も何もなされていないような機関が、対サイバーテロ部隊だとかなんだとか偉そうなことを言ってんだから情けない……。

ハッカー(クラッカー)は自分の環境を護衛することには非常に長けている、と聞いたことがあります。

そりゃそうですよね、攻め方を知っているのですから逆のことをやれば幾らでも護れますから。

でも、警察のこのテイタラクはどうしようもないよね。自分たちの手で情報を漏らしてんだもん。攻められるとか、防御する以前の問題だもんね、おそまつぅ。

百歩譲って個人のパソコンが業務に使うことがあったとしても、それならパソコンを使うものの常識として暗号化を施すのは当然の義務だし、Winny や MS Messenger など危険に晒されやすいものを削除しておくのも常識。

そんな対策など全くなされていない『ザルぱそ』を公務で使うとは……

警察の安全に対する意識がこの一件に象徴されているような気がします。バカの一つ覚えみたいに "悪いから捕まえる" みたいな短絡的な回路しか無く、なぜ悪いのかとか、危険とは何かという根本的なことが解ってないのよ、この人たち。

我々はこんな幼稚な警察に安全を委ねなくちゃならんのです。

書くの忘れてた!(汗)

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

2月28日、Apple はさらに新製品を2つ発表しました。

ひとつは Mac mini の intel CPU 版で、もう一つは iPod Hi-Fi と言う名の iPod 専用再生装置。

Mac mini(intel)はグレードが2つ。

1.5 GHz の intel Core Solo を持つ 74,800円のモデルと、1.66 GHz の intel Core Duo を持つ 99,800円のモデルです。

価格は PowerPC G4 版から比べると概ね20,000円ほど値上げとなっていますが、性能面の飛躍的向上を考えるとやむを得ないか…(でも高すぎる気も…)

iLife '06 が標準で付いてくるのでかなり遊べると思います。

iPod Hi-Fi は…、説明を書くよりも見てもらった方が早いと思うので『製品紹介ページ』でご確認下さい(手抜きじゃないよ)

AdSense

Ads

Blog Search

