このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

Appleから新製品……だろうね、たぶん♪

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

アップル、またもや「謎の招待状」--- 28日に新製品発表へ@CNET Japan

Macworld Expo とか WWDC など、製品発表の場ともなる大きなイベントから一月後……。そうでした、Mac 製品には『一ヶ月後の法則(自称)』があったのをすっかり忘れていました。

一ヶ月後の法則

つまり、イベント期間中に新製品を発表しておきながら、それとは別の新製品が一月後に登場する、という法則です。"必ず" ではありませんが、これまで非常に高い確率で見られています。

そして、今月末。厳密には一ヶ月半が経過するタイミングですが、忘れていたこの法則がまた成立しそうです。

では、何が発表されるのでしょうか。

考えられるのは、まずは当然ながら Apple 製のパソコン新製品。となると、iBook with Intel か Mac mini with Intel なんかが出てきそうです。PowerMac 系は多分まだ先の話しになるでしょう(どういう名前になるんだろう…)。

あとは、iPod の新製品に関する噂も出ている。その中でも注目なのは『全画面 iPod』なるもの。

つまり、正面パネルが全てタッチパネル式の液晶画面となった iPod らしい。噂の発端は Apple が申請しているタッチパネル液晶に関する3つの特許。これが本当なら4代続いた iPod のデザインはひとつの転換期を迎えたことになる。

ソフトウェアに関する発表は……うーん、無いでしょうねぇ(わかんないけど)。

スポンサーサイト

本当に悪いの??

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

「iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟@Hotwired

ヘッドフォンを使って iPod を最大音量で聴くと聴力が損なわれる恐れがあるのに Apple は対応しない

この訴えについて皆さんはどう思われますか?

確かに、なぜ必要なさそうな音量まで出せるのかという疑問はありますが、それは家電テレビやオーオディオ装置にも言えることであって、なにも iPod(Apple)を名指して攻撃するようなものではないと思うのですが……

にも関わらずこの原告は『欠陥商品』と食って掛かっている。私には『言いがかり』としか思えません……

欠陥だぞ!

こんな訴えをおこす吾人の方がよほど欠陥があるように思えますよ……

ハンバーグの食い過ぎで太ったとマク○ナルドを訴えた人と同じ。最大音量で聴くという前提で話しを進めてる時点で間違えているし、そもそもそういう使い方をする方が常識的に考えておかしいんじゃない?

僕が Apple ファンだからこういう話しに違和感を感じるのかなぁ…。

でも、確かにイヤフォンやヘッドフォンで長時間聴くのは危険です。特に耳入れ式ではイヤフォン型、インイヤー型、カナル型。ヘッドセット式では密閉型はその危険性が高まるので要注意。音量にもよりますが 1~2 時間以上の連続装用はやめましょう。

RSSリーダー、使ってる?(リターンズ)

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

現在、個人サイトといえば『ブログ』と言っても良いほど blog が普及していますよね。

ここにお越し下さる方の多くもご多聞に漏れず blog を開設なさっているようですが、さて皆さんは日頃から何件のブログを徘徊なさっているのでしょうか…。

普段から結構な件数のブログを巡回するのが日課になっている方にとって、訪問したブログがもしも更新されていなかったら「あぁ…」とガッカリしたりしませんか?

まぁ、ガッカリするというのは極端な表現かもしれませんが、逆に『更新されたところだけ行けるようになると助かるのに…』と思われたことは?

そういう時に活用して頂きたいのがこの『RSS』です。

Internet Explorer の"購読"という機能に似ていますが、これは更新されたことが知らされるだけなので内容は直接訪問して確認するしかありません。

対して RSS は更新された内容の要約などの情報も併せて配信されるものなので、受信した段階で内容を吟味できるので効率的に対象を訪れることが可能となります。

では、RSS 情報を受信するためにはどうしたら良いのか……

Windows ユーザーにとって一番簡単なのは Firefox を導入することです。Firefox には RSS リーダー機能が備わっているので、これ1本あれば事足ります。

一方の Mac(OSX)ユーザーはなんと言っても Safari(v2.x)に尽きます(もちろん Mac 用の Firefox でも OK ですが、ちょっと使いにくいですが)

では実際に使ってみましょう(Win では多少異なるかもしれません)。

  1. 訪問先が RSS 対応のページだと以下の表示が出ます
    noimages.jpg

    【Safari】

    noimages.jpg

    【Firefox】

  2. RSS のページをお気に入り(ブックマーク)に登録します
    noimages.jpg

    【Safari】上記アイコンをクリック>[ブックマークに追加…]をクリック>任意の名前を付けて保存

    noimages.jpg

    【Firefox】上記アイコンをクリック>任意の名前をつけて保存

あとは、普段と同じようにサイトを閲覧するだけで更新情報が飛び込んできます。例えば Safari であればサイトの更新があると...

noimages.jpg

という具合にどのサイトで何件の更新があったか通知されるので、ブックマークしたページを表示させると...

noimages.jpg

という具合に、更新の内容が表示されます。

あとは、必要な記事のタイトルなどをクリックすればそのサイトに移動するのでじっくりと読めば良いだけです。

blog の大半はこの RSS 配信を行う仕様になっているので訪問先の多い方はいく先々で登録しておくと無駄骨を折らずに済むようになります♪

なお、Firefox では RSS 情報の取得結果などの表示方法が Safari とは異なります。Firefox での使い方は各自で調べてみて下さい、そんなに難しくはないはずなので。

【補足】サイトによっては上記のようなアイコンが表示されないこともあるかもしれませんが、そのサイトが RSS 情報を間違いなく配信しているのであれば普通はページ内に[RSS]、[XML]、[ATOM]などのリンクまたはアイコンがあるはずなので、それをクリックあるいは、リンク先を登録するなどすれば問題なく使えるようになります。

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。