このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

恒例の……拙作・新OS(10.9)用HDDアイコン

ネタですから、本気作品じゃないですから |Д`;)))

Mac OS X 10.6、OS X 10.7、OS X 10.8 とネタで作り続けていた HDD アイコン。

今回の OS X 10.9 でネコ科とはお別れしてしまったので作らずにいたのですが、フォロワーさんからリクエスト(的な)声を頂きましたので作ってみました σ(^_^;)

osx_mavericks_hddicon.png
続きを読む
スポンサーサイト

力技で手元のHDDとSSDを用いてFusion_Driveにする方法

Fusion Drive 登場まで待ちきれない猛者はお試しあれ

既存の Mac に組み込んだ HDD と SSD を使って Fusion Drive 化させちゃったぜ!的な記事が最近目にとまるようになりました。

最初に見たのは "Fusion drive on older Macs? YES!" という tumblr の記事。

cap_20121106_131624.jpg

Terminal コマンド山盛りで何がなんだかさっぱり分かりませんが、要するに『できる』ようです。

そして今日は別の記事も見つけました。こちらは MacBook Pro (Late 2010) を用いた実践例のようです。

続きを読む

iPhone_5のDockを1ドルで作る方法

まぁ、その、あれだ……うん(苦笑)

iPhone 5 用の Dock、無いなら作っちゃえということで……


http://youtu.be/SWtEqHiG8Wo

廃材などを使っているので制作費は 1 ドル。

なるほどこれなら……と言いたいところですが、電ドリや電ノコはともかくトリマーまで持っている一般家庭は少ないんじゃないかなぁ (; ^ω^)

そう考えるとこれを真似して自作しようとしてもなかなか難しいかも?

尤もこの動画を見て「よし、俺も!」と思う人がどれだけいるかが疑問ですが(笑)

それにしても、何かにつけて扱いが雑ですな。わざとなんだろうけど σ(^_^;)

via iPhone Savior

ウェブページのフォントをOS_X_Lion風にしてみる

このフォントを指定すると OS X Lion っぽくなる

OS X Lionicon では OS のシステムフォント (日本語) が変更されているらしく、これまでのヒラギノ角ゴシックに似ているけど違うデザインのものが使われています。ヒラギノ角ゴシックとヒラギノ丸ゴシックを足して 2 で割ったような感じで、Windows のメイリオっぽくもあります。

このフォントが何なのか……。フォントブック.app を隅々まで探しても見当たらず、システムフォルダ内のフォントフォルダを覗いてみたら……ありました。

AquaKana.ttc

だそうです。

続きを読む

Google_ReaderのCSSをプチ修正

Google Readerの見栄えが Mac らしくないので少し手直し

11 月 1 日に Google Reader の UI が刷新されたことで前の UI で個人的に気に入っていなかった……

  • デザインが酷い
  • フォントの見栄えがよろしくない
  • リスト表示の境界線付近に折りたたみで隠れているテキストの一部が漏れてて汚い

という点が直る事を期待していましたが、直ったのはデザインだけ(個人的には嫌いではない)。

というわけで、残り二者を解決すべく該当部分の CSS をプチ修正。

ちなみに境界線付近でテキストの一部が漏れている…というのは中段右側の「バッテリー」というテキストの下あたりに見えるゴミみたいなもの。リストをクリックして展開した時に表示されるテキストの上部数ピクセルが漏れている。

まずこちらが修正前。

gr_cstmcss001.gif
【クリックで拡大】
続きを読む
AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。