このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

Garagebandのアイコンおかしくない?

さっき眺めていてちょっと気になった……

Apple が作っているアプリケーションのアイコンには一般的に "そこまでするか?" と言っても良いほどの作り込みがされているものがチラホラありますね。

テキストエディット.app なんかは最たるものでしょうか。

icn_TextEdit_512.png
メッセージが書かれていますね、何が書かれているかはググってみて♪

基本的にどれもよく出来ていると思うんですけど、GarageBand.app のアイコンはどうでしょう。

続きを読む
スポンサーサイト

歴代Macの起動音

意外と知られていない起動音ライブラリのありか

Mactracker というアプリから各モデルのデータウインドウを開き、以下の赤丸部分(各モデルのイラスト)をクリックすると、その機種の起動音が聴けます。

cap_20120717_181333.jpg

考えた事も無かったかもしれませんが、例えば上図でいうと iMac は現在使われている起動音と同じですが PM8500 だとキーが半音高かったりして……。

続きを読む

Firefoxの上部に時々出る黄色いバーが出ないようにする方法

「プラグインを追加する必要があります」が毎回表示されて鬱陶しいんだぃ!

Firefox でブラウジングしていると時々こういうメッセージがウィンドウの上部に表示されることがあります。

cap_201201211547.jpg

文字通り、Web ページを完全に表示させるのに必要なプラグインが揃っていない事を示すもの。私の環境では Adobe Flash 関係を一切入れていないので Flash 素材が使われているページを読み込むとこの表示が出ます。

この表示は黄色いバーの右端にある(X)ボタンですぐに消す事は出来るのですが、ページを読み込むたびに表示されるのでその都度クリックして表示を消すのは面倒です。

もしこの表示が「邪魔だ!」「鬱陶しい!」とお悩みの方がいらっしゃいましたら、以下の要領で表示が出ないようにする事が出来ます。

続きを読む

歴代のiPhoneで撮影した写真のクオリティ比較

横に並べられるとその性能の違いが歴然……

9 to 5 Mac より

同じ被写体を初代、3G、3GS、4、4S のカメラで撮影すると……

cap_20111025145134.jpeg
【クリックで拡大】

撮影環境や被写体、撮り方にもよるのでしょうけど 4 と 4S ってこんなに違うんですね Σ(゚Д゚;)!

引用元では同じ要領で屋外撮影したものもサンプルで載っています。初期の頃に比べると歪み方もかなり小さいようです。

iPodファミリー系譜

歴代 iPod を簡単な系譜にまとめてみた

おととい、2011 年 10 月 23 日は iPod の 10 周年記念日でしたね。

で、そんな iPod がこの 10 年でどういう家族構成を経て来たか……と簡単にまとめてみました。容量変更やカラーバリエーション変更といったマイナーアップデートは省いています。

ipodfamily_tree.jpg
【クリックで拡大】

現行 iPod nano は 7th として良いのか悩みましたが、とりあえず 6th のマイナーチェンジ扱いとさせて頂きました(実際のところ 7th なの?) 。また iPod の 1st と 2nd は手を抜いて同じ画像を使っています、ごめんなさい σ(^_^;)

初代 iPod は 5GB HDD で 47,800 円でしたが、現行の iPod classic は容量が約 32 倍の 160GB にもおよび、価格は半値以下の 20,900 円。翌年発売された 10GB モデルに至っては 62,800 円ですから、現行の Mac mini よりも高いという……、まあ、比べたところで意味はありませんけどね(苦笑)

AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。