このブログは2016年末で閉鎖します。Evernote等にクリップする場合は移転先のエントリをご利用ください。
▶︎▶︎ このブログの移転先に ((移動)) する

OS_X:表示されているマップのリンク取得法

どうしてもマップのURIが欲しい時に

マップ,アドレス

マップ.app の共有機能

上図にある通り、マップの『共有』を使えば表示されているエリアを他者に簡単に渡すことができますが、ここには "リンク (URI)" を取得したい場合の手段は設けられていません。

普通はこの共有機能だけで十分に用が足りるのですが、以下のようにするとマップで表示されている場所のURIを取得することができるので、例えば前回のエントリのようにブログ記事内にマップリンクを載せるといった使い方ができるようになります。

続きを読む
スポンサーサイト

アンチFlashなSafariユーザに勧めるたった1つのTIPS

それでも Flash を避けられない時はしばしばあるので備えとして……

safari developer menu

自分は Adobe Flash Player をインストールしていない Safari をメインブラウザとして使っていて、どうしても Flash が使う必要がある場合には Google Chrome を使うようにしていますが、同じような運用をしている方はいるのかな?

いないかもしれませんが、そういう使い方をしている方に是非ともお勧めしたいたったひとつの TIPS が『開発』メニューの表示です。

続きを読む

OS_X:Mobile_Documentsフォルダの中身を簡単に見る方法

あまり弄らないほうが良いけれど、素早くアクセスする道が欲しい方に

cap_20141213_114112.jpg

iCloud に保存されたファイル、クラウドだけではなく実は Mac の中(以下のディレクトリ)にも保存されています。

Macintosh HD/ユーザ/(username)/ライブラリ/Mobile Documents/

このディレクトリを OS X Lion で開いたのが下図。

cap_20141213_114951.jpg

以前はこのように Mobile Documents フォルダの中身を Finder ウインドウで確認することができました。ところが……

続きを読む

OS_X:ゴミ箱をStacksでも見られるようにする方法

ゴミ箱の中身をちょっと確認したいときに『やや』便利 (; ^ω^)

cap_20141207_121154.jpg

Dock のゴミ箱アイコンをクリックすると、ででん!と……

cap_20141207_121327.jpg

このようにウインドウが開きますが、ゴミ箱の中身を "チラ見" したいだけなのにいちいちウインドウが開かれるのはちょっと煩わしかったりします……しません?

そこでオススメなのが Stacks(スタック)

Dock に登録してあるフォルダをクリックすると\('Д')/ぱっ!てパレットみたいに開くあれね。

ゴミ箱でもこの Stacks が使えるようになれば、いちいちウインドウを開かせなくても Stacks でチラ見ができるようになるので幾分使い勝手が良くなる……かどうかは知りませんが、私はそこそこ重宝しています。

興味がある方は、以下に示す手順に沿って試してみてください。

続きを読む
AdSense

Ads

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。